昨日で次男が1歳8か月になりましたーニコニコ



1番の成長はなんと、1歳8か月になる1日前に突然歩き始めましたー拍手



先月くらいには数歩くらいはたまに歩けたのですが、こんなに長い距離を歩けるようになったのは初ですチョキ


その前日に公園に行って、かなりの距離を手を繋いで歩いたのですが、そこで歩く楽しさがわかったのか、翌日のお兄ちゃんの幼稚園の卒園の集まりで、突然長距離歩けるようになりました!


それでもまだ自分から歩く気はないのか、気がつくとハイハイをしていて、こちらが立たせてあげると歩くと言った感じです。

というか、自分で何も持たずに立つ気がない感じがします。

数回は成功してるので、出来るとは思うのですが、、、汗うさぎ


そして、とうとう突発性湿疹をしました!

長男はならなかったので、どんなものかよくわかっていなかったのですが、元気で他の症状はほとんどないのに熱が38度台が3日ほど続き、熱が下がったらお腹と背中に湿疹が出来て来たので、これは絶対にそうだ!となりました。


熱が出た時点で病院にも行ったのですが、症状も熱以外ないし、インフルエンザもコロナも陰性だったので、解熱剤のみで、その時は特に突発性湿疹との診断もなかったですが、これは明らかにそうだよねとなりました。


ここ最近、ついにイヤイヤ期が到来か?と思うくらい、ベビーカーに乗るのを嫌がったり、上着を着るのを嫌がったり、オムツ帰るの嫌がったりとだんだん大変に笑い泣き

偏食もどんどん度が増してきて、もう日に日に食べる物が変わるので、何が好きで何が嫌いかも分からないようになってきました泣


そしてちょっと目を離して静かだなぁと思うと、大抵ぎゃーゲローとなる事をやってます笑い泣き

赤ちゃんあるあるですけどね泣くうさぎ

ある時は引き出しの中身をほとんど出して、自分が引き出しに入っていましたゲッソリ



お兄ちゃんの作った工作を壊したり、ティッシュ全部出したり、リモコンをどこかに隠したり。

余分な事しかしませんが、やっぱり次男の時のが余裕があるのか可愛く思えてしまいますデレデレ


言葉もだいぶ増えて来て、意味がわかっているのかわかっていないのかは分かりませんが、だいぶ真似をするのが上手になって来ました。


そして、私と長男がマラソン大会のために帰省した時にずっとパパと過ごしていたからか、突然パパっ子に👨


今までも別にママじゃなきゃダメとかではなかったのですが、マラソンから帰って来てからはパパがいる時はパパじゃなきゃダメなことが出て来ました笑


長男も最初っからずっとパパっ子だったので、ついに次男も取られたか笑い泣き

とも思いますが、そっちのが断然楽なので甘んじて受け入れていますちゅー


さぁ、今後ちゃんと自ら歩こうという気が起きるのかが見ものです。