昨日はクリスマスでしたね🎄


今年のクリスマスは土日ということでどこかに出かけたかったのですが、年末に実家に帰る予定もあり、また年始には旅行も控えているので体調管理のため、家でゆっくりする事にしました。


と言っても一日中家にはいられない我が家。


24日イヴの土曜日は大阪市立科学館に行ってきました。

本当はクリスマスマーケットに行きたかったのですが、スカイビルのところでコロナ前まで行われていたクリスマスマーケットはもう今後開催されなくなってしまったようでえーん


毎年行っていたので残念でなりません泣き笑い


関西では後二つ、中之島と六甲の布引ハーブ園で行われているようですが、中之島は夕方からでしかも、口コミを見ているあまりそうだったので諦め、六甲も相当寒そうだったので諦めました


めちゃくちゃ久しぶりの大阪市立科学館。

子供達は初です。


ほとんど写真は撮りませんでしたが、ブラックホールに吸い込まれてるみたいに見える写真スポットがあったのでニコニコ



色々子供も楽しめて勉強になるものがいっぱいありました。



夫も結構頑張ってました笑



帰ってからは即席クリスマスディナー🎄🍽

翌日にローストビーフディナーをする予定だったので、この日は朝夫が鶏だけ買ってきてくれました。



大人はシャンパン、長男はシャンメリーで乾杯🥂



りんごとブルーチーズのサラダ



フォアグラとレバーのパテ(買ってきたもの)



夫が作ってくれた阿波尾鶏のローストチキン



ローストチキンの脂で焼いたローストポテトオレンジフレーバー

このポテトがめちゃくちゃ美味しかったラブ



長男はローストチキン2本持ちしてましたが、骨付きでは食べにくかったので結局切り分けて食べました。



今年は次男(1歳5ヶ月)がクリスマスツリーを倒しそうなので、出すのはやめました。

が長男が、

「クリスマスツリーがなかったらサンタさんがプレゼントどこに置いたらいいかわからなくなっちゃうえーん」と言い出しました。

うちではいつもクリスマスツリーの下にプレゼントがある設定なので、確かに!!となり、今年はタペストリーで代用する事にしました。


長男が幼稚園で作ってきた毛糸のクリスマスツリーや、次男が保育園でシールを貼って作ったリースも飾りましたラブ



そして寝る前、「サンタさんはクッキーが好きなんだよ」と言っていた長男。

事前に作って飾っていたお菓子の家をサンタさんの為に用意。

自作のクリスマスリースなどのプレゼントの用意もして、ワクワクしながらベッドへ🛌

なかなか寝れなかったようですが、21時には就寝しました。



お菓子の家は無印良品のこちらのキットを使いました星

クッキーから自分で作るキットもありましたが、絶対無理なので簡単な組み立てるだけのもの。



アイシングだけ作って後はくっつけていくだけ。

ただ、アイシングを絞り出すのに結構力がいります。

なので、ほとんどパパがアイシングを絞り、



くっつけるのもズレるとちゃんと出来ないので、かなり大人が助けました。



デコレーションは長男のセンスに任せますルンルン



長男が、サンタさんはエントツから覗いてるようにしたいと言って一生懸命くっつけていましたラブラブ



なかなか可愛らしく仕上がりましたラブラブ



さて、サンタさんは食べてくれたでしょうか??