最近登山してないよねぇ

と夫と話していました。


子供が生まれる前は一時期結構ハマっていて色々行っていたのですが、長男が産まれてからはおんぶをして、何度か軽い登山はした事はありましたが、流石に重たいえーん


次男が生まれてからはもっと行かなくなっていました。


でもそろそろ長男も結構歩ける様になってきたし、次男がまだ抱っこ紐でなんとか行けるうちにと久しぶりに行ってみることにしました。


以前買っていたこの本を引っ張り出してきて、初級コースで車で行けるところを探しました。



グレード1で、時間も2時間35分。

長男と歩いても3時間半くらいで戻ってこれるかな?と菊水山に決定🏔



最後に温泉までありそうです♨️



いざ鈴蘭台駅から出発🚉



最初は電車の線路沿いを歩くコースなので長男もめちゃくちゃ楽しんでいましたウインク



そしてなんと長男の大好物を発見!!

トレインフェスティバルなるものをやっているではありませんかびっくり

でも予約していないと入れない様で、仕方なく諦めていましたえーん



しばらく歩くと広場に到着。



もうしばらく行くと、ダム湖が見えてきました。



石井ダムに到着!



ダムの上を渡れます。



ダムの上にベンチがあったのでそちらでお昼ご飯を食べることにしました。

コンビニで買ってきたおにぎり🍙

登山の時ってコンビニのおにぎりがめちゃくちゃ美味しく感じますラブ



次男は持参した野菜たっぷりホットケーキです。

が、おにぎりを欲しがる欲しがる。

ちょっとあげてみたらめちゃくちゃ食べるびっくり

おにぎり食べれるならめっちゃ楽じゃん!と新たな発見をし、以後コンビニおにぎりを多用てへぺろ

こうゆう、レストランじゃないところで離乳食のレトルトをあげるのは至難の業ゲロー

なにせ動き回るし、自分で食べたがるしでぐちゃぐちゃになりそうでヒヤヒヤ滝汗だったので。



さぁお昼を食べたらダムの下に降りて行きます。



下から眺めるのもまた圧巻ですちゅー

てかこんな近くから初めて見たかも照れ



ダムを通り過ぎてさらに歩きます。

この辺りまでは舗装された道で、特に登山ぽくもなかったのですが、



この後、六甲全山縦走の道と一緒になり、登山ぽくなりました。



階段や登り坂も増えました。

が、景色も大自然になって、しんどいですがやはりこちらのが癒されます照れ

下に川が流れていました。



この写真を撮ったときはまだまだ余裕でふざけてる長男ニヤニヤ



無事に菊水山頂上に到着しましたー拍手

この日は天気もよくめちゃくちゃ暑い日だったので汗だくですアセアセ



頂上でおやつタイム🍪



かなり遠くまで見渡せますルンルン



10月の中旬ですが、少しだけ紅葉も見れました🍁



海まで見渡せます!



そして帰る途中、こんな公園的なところがあり、2人して滑り台で遊んでいました🛝



無事に下山。

長男も一度も抱っこなどする事もなく歩ききりましたグッ

本当によく頑張ったと思いますニコニコ


頑張ったあとのご褒美は温泉です♨️

色々な種類のお風呂があり、露天風呂だけでも何種類かあります。

私は次男を連れて入ったのですが、次男も温泉好きなのか、お湯から出して違うお風呂に行こうとすると泣き、湯船に浸けると泣き止んでました笑

それにしても運動した後の温泉はめちゃくちゃ気持ち良かったです😊



今回でまた登山熱が上がりました爆笑

次はどこに行こうかな?