1ヶ月ほど前、子宮頚がんの前がんで円錐切除手術をしました






手術をして1ヶ月ほどが経ちましたので、経過を書きたいと思います。


まず手術後1週間、多少の出血はあるもそんなにたくさんではなく、どちらかというと透明から白に近いおりもののようなものの方がたくさん出ていた感じです。


1週間後に膣洗浄に病院に行くと、手術の結果が出ていました。

結果というのは、今回切除した部分を精密検査したらしいのですが、やはり癌ではなく一歩手前の前がんだったらしいのですが、前がんの中では1番癌に近いところまで進行していたらしく、このタイミングで手術出来てよかったーと思いました。

傷の経過も順調ならしく、この手術は縫合はしないので、切ったところを焦がして処理するため、手術後1週間はそんなに出血はないのですが、だんだん焦がした部分が剥がれてくると出血が増えるという特徴があるそうで、今後出血量が増えてくると言われました。


そして先生が言っていた通り次の1週間でかなり出血量が増えてきて、月経の2.3日目くらいな感じでした。

それが普通と聞いていたので特に心配になることもなく過ごせました。


また1週間後に膣洗浄に行くと、傷の経過は順調で徐々に焦がしたかさぶたは剥がれ、新しいかさぶたが出来てきているとのことで、ここからはだんだん出血も減っていくだろうとのことでした。


本当にその通りで、その後少しずつ減っていき、月経4.5日目くらいになってきました。


さらに1週間後にまたまた膣洗浄に行くと、傷は新しい膜が張り、7割がた治ってきているということでした。

なので、手術後禁止されていた全てのことをしても大丈夫!と言われました爆笑


これが嬉しすぎて!!

やっとお風呂も入れるし、自転車にも乗れるし運動も出来る音符

ただしまだ膜は薄いので、恐る恐る、徐々に様子を見ながらしてねとのことでした。


この日、長男を幼稚園に迎えに行かなくちゃ行けなかったから早速自転車に乗りましたウインク





お風呂に入れないのも本当に辛かったからこの日から早速入りました!


特に異常なし‼️


良かったーニコニコ


お風呂、自分は入らずに息子たちを入れるのは本当に大変で、、、。

特に6ヶ月の次男を入れるのは至難の業オエー


とりあえずスイマーバをつけてお風呂に入れ、バンボに座らせて体洗ったりしてましたが、私が無理な体制になるためか腰を痛めたりしてえーん


やっと解放されました拍手


これからは週1の膣洗浄に通わなくてよくなり、2.3週間後に、再び精密検査をしてちゃんと取り切れてるかを調べるみたいです。


またその結果が出たら書きたいと思います。