サマースクールのプログラムが全て終了して2週間ちょっとが経ちました。

幼稚園の2学期も始まり、通常運行に戻りました。

息子の英語事情は、、、、

特に変化な〜し笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と思っていたけど、楽しかったのは楽しかったみたいで、4月から始めた大手英会話教室より、英語の幼稚園のがいい!と言い出した。

大手英会話教室は4〜6人くらいのグループに先生1人で、テキストに沿って進行していく感じ。
グループの中に真面目にやらない子がいると、幼児期の生徒たちはそれに巻き込まれて先生の進行を妨げる事も、かなり頻繁に起きる😅

これは英会話に限った事ではなく他の習い事も一緒ではあるけど、、、。

う〜ん🤔
一旦夫にもレッスンを見てもらって判断するのもありかなと、振替を利用して土日に2回違うクラスに振替して、レッスン風景を見てもらった。

第1回目。

レッスンの途中で教室から出てきてしまう子なんかがいたり、先生の話を聞かずにずっと立っている子がいたりする事にビックリしたみたい。
私は結構慣れてしまっていて幼児期の習い事なんてこんなもんだよねと思ってしまってた。
夫は
これはカオスやな。
授業も家でCD聴いてるのとあんまり変わらない様な、、、。まぁ外人の先生と直接授業をするって言うのは多少意味があるのかもしれないけど。」
とのこと。

確かに一理ある。

第2回目。

この日は普段受けているベーシックのクラスがいっぱいだったので、アドバンスのクラスを受けさせてもらった。

アドバンスのクラスはベーシックを受けていたら誰でも受けれるけど、よりライティングやリーディングに力を入れてやると言っていた気がする。

この前よりかは生徒は真面目そう👩‍🎓👨‍🎓
息子も頑張って発音している様子。
ただ、レッスン最後の方にやはり教室を出てきてしまう子が、、、。

夫は
「この前よりかはマシだったね。レッスン自体もベーシックよりかは先生との会話?があるような感じだったのかなぁ。それとも、先生の進行の仕方次第でベーシックかアドバンスかはあまり関係ないのかなぁ。」
との感想。

確かにアドバンスのが生徒のレベルもあるのかもだけど、テキストとは違うやりとりが多少あった気も。

ただ夫は
「座ってレッスンするタイプより英語の幼稚園の方がうちの息子にはむいているんじゃない?」とも言っていた。

実際英語の幼稚園見たことないんだけどねニヤリ

私もサマースクールの様子は全く分からず、そちらもカオスなのかも知れないし、どこまでしてくれているかは良く分からない😅

ただそちらに行くとなると時間が合わないのよねぇアセアセ
平日はどう考えても無理なので、行くならばサタデークラス。
本当は土日に習い事を入れないで、家族で過ごす時間にしようと決めていた私たち夫婦。

一体どうしたらいいんだぁえーんえーんえーん