こんばんはニコニコ




大相撲秋場所は

今日が千秋楽でした。






今場所はいろんなことが

ありすぎて…あせる




頭の中を整理して

羅列しているのですが




まだまだ新しいニュースが

次々と飛び込んできて


収まりきれません笑い泣き






玉鷲

前半戦の主役でしたね〜

 

 

初土俵からの通算連続出場

歴代単独1位を達成!

 

 

 

記録達成の当日は

解説陣も…

 


NHKが片男波親方(向正面)

Abemaが熊ヶ谷親方という

 

 

玉鷲シフトでしたOK照れ

 

 

 

 

20年以上かけて積み上げた

大記録です。

 

 

 

国技館も大歓声に包まれて

とても感動的な光景でした。

 

 

 

 

 

日下尚さん

今場所のゲスト解説は

パリ五輪金メダリストの

日下尚さんでしたまじかるクラウン

 

 

 

レスリング→力士は

けっこういるけど

 

 

(子どもの頃に)相撲経験がある

レスリング選手というのは

あまり聞いたことがなくて

驚きましたが

 

 

 

攻め方や取り口が

似ているところもあり

 

興味深い話が多くて

とても面白かったです。

 

 

 

 

NHKとAbemaTV両方に

出ていらっしゃいましたが

 

Abemaの方が面白かった。

 

 

 

清野アナがレスリングに

詳しいというのもあるし、

 

 

解説の花田虎上さんとの

体を使った解説もあり…

 

 

とても見応えがありました!

 

 

 

 

 

境川親方

今場所の解説でも

愛弟子への厳しい言葉が

炸裂していましたが、

 

 

毎度言葉の端々からは

親方の愛情がダダ洩れ笑い泣き

 

 

 

照れ隠しゆえのツンデレは

もはや本場所の名物に

なりつつあります(笑)

 

 

 

が…

 

 

平戸海が熱海富士に負けた

11日目の相撲では大激怒。

 

 

馬鹿がこんな相撲

取りやがってムカムカ

 

 

 

ヒィィ…魂ガーン

 

 

 

 

 

尊富士

真っ黒の化粧まわしが

話題になりました。

 

 

一見黒無地に見えますが

よく見ると八咫烏

描かれているそうです。

 


 

「復活」

「再起」

「再出発」

 

これらの願いを込めた

漆黒の化粧まわし。

 

 

 

休場明けの場所でしたが

圧倒的な強さで

十両優勝を果たしました。

 

 

 

 

 

宮城

久しぶりに見たら

大きくなっていてびっくり。

 

 

 

 

 

若碇(わかいかり)

勝てば関取昇進が確実

…という千秋楽の相撲。

 

辛抱と粘りの相撲で

見事に勝ち切りました!

 

 



(父親の)

甲山親方は私と同じ歳で

若碇はうちの子と同じ歳。

 

 

そんなわけで親近感もあり

めちゃくちゃ応援してました。

 

 

 

 

親方は解説という立場上

 

相手もいることなので…と

謙虚にされていましたが

 

 

 

若碇が勝った瞬間の

歓喜の表情がバッチリと

カメラに抜かれていました笑

 

 

 

審判じゃないし

いいんじゃないかな?笑

 

 

おめでとうございます!!

 





春日野部屋

1935年の夏からずっと

関取が途絶えていない

名門部屋ですが…

 

 

 

現在唯一の関取である

碧山の幕下転落が確実になり

 

 

89年ぶりに関取不在の

大ピンチだったそうです。

 

 

 


で、結局…

どうなったかというと

 

 

 

今日幕下筆頭の栃大海

勝ち越しを決めたので

 

来場所恐らく十両昇進。

 

 

 

碧山と入れ替わる形で

関取ゼロは回避できそうですが…

 

 

 

 

私個人の感想としては

 

 

長い歴史の中では

いい時もあるし、逆もある。

 

 

その都度面子が違うんだし

そもそも個人競技なんだし

 

仕方ないんじゃない?

 

 

(今たまたまこの地位にいる)

碧山と栃大海だけに

責任を押し付けるのは

やめてあげて欲しいな…

 

 

 

と思っています。






木村庄之助

今場所をもって定年退職。



なんと千秋楽の今日が

お誕生日なんだそうです。




昨日の引退会見では

号泣されていました。




何かと話題の多い

行司さんでしたが



千秋楽の最後の土俵は

大声援や横断幕の下で

無事に務めを終えられました。



本当にお疲れ様でしたキラキラ




下がる花道では

宮城野親方から

声をかけられたらしく



最高の笑顔を

見せて下さいました♪






さて…



優勝した大の里のことも

引退する貴景勝のことも



まだなんにも

書いてないんですけど…




長くなるので

やめときます(笑)




この調子だと

終わらないから…笑い泣き





とにかく話題に事欠かない

15日間でした。




面白かったなぁ…照れラブラブ






至福の時間