こんにちはニコニコ

 

 

 

 

今年を振り返る話題の中で

追悼の一覧がありました。

 

 

 

 

有名な歌手の方の訃報が

多かったなと感じました。

 

 

 

 

 

私の推し…というよりは、

推しに近い関係の方が多く

 

 

 

 

亡くなられたあとで

その方について初めて知る

 

 

…というようなことも

何度かありましたね。

 

 

 

 

 

 

高橋幸宏さん

佇まいがかっこよくて

とてもオシャレな人キラキラ

 

…という印象で、

 

 

 

 

SNSなどはフォローして

時々拝見してたんですけど

 

 

ドラマーさんだったとは

知らなかったです。

(すみません。)

 

 

 

 

ライディーンは大好きで

子供の頃から聴いてたけど

 

 

誰が何を弾いてるのかは

気にしたこともなかった。

(本当にすみません。)

 

 

 

 

亡くなられた後で

ファンの方のSNSを見たり

追悼番組をいくつか観て

 

 

すごい人だったんだと

初めて知りました。

 

 

 

 

ドラムのことは

よくわからないけど

 

 

高橋幸宏さんの刻む

正確なリズムは心地よく…

 

 

ずっと観て聴いていたい音譜

 

 

 

そんな素敵な方でした。

 

 

 

 

 

 

この映像が一番好きで

何度も見ています。

 

 

 

 

なんでこんな格好なのか

よくわからないけど(笑)

 

 

 

コンパクトにまとまって

3人の演奏が同画面で

堪能できるので大好きです。

 

 

 

 

 

バート・バカラックさん

映画音楽が好きだった

私の父の影響ですね。

 

 

 

特徴的なメロディー。

 

イントロからもう素敵キラキラ

 

 

 

 

雨にぬれても

サンホセへの道

Walk On By

遥かなる影

 

 

まだまだたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

夕食の支度をする時に

今も時々聴いています音譜

 

 

 

 

 

棚橋静雄さん

ロス・インディオスの

メインボーカルの方です。

 

 

 

最近までよくテレビでも

お見かけしていたので

 

訃報を聞いた時は

かなり驚きましたが…

 

 

 

私がいつも見ていたのは

ほとんど過去の歌唱映像

だったみたいです。

 

 

 

…どうりで毎回似たような

衣装だと思った(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

この曲好きですね~音譜

 

 

 

ムード歌謡独特の歌い方も

とても素敵だったし

 

お話も楽しくて大好きでした。

 

 

 

 

昨年引退されていたことは

全く知りませんでした。

 

 

 

どの歌番組でもそんなこと

誰も言ってなかったな~。

 

 

 

 

 

大橋純子さん

YMOのライディーンも

そうだったんですけど

 

 

子供の頃に家にあった

通販のCD全集を聴いて

好きになった感じです。

 

 

 

両親の部屋に入って

勝手にCDを引っ張り出して

毎日聴いてましたね。

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から

この曲が一番好きです音譜

 

 

 

 

 

KANさん

私の好きな根本要さんの

ラジオ番組での相棒。

 

 

しかもかなりマニアックで

いつも羽を背負った

ちょっと変わった人。

 

 

…という印象しか

正直なかったのですが

(すみません!!!)

 

 

 

 

亡くなられた直後からの

ファンの方の投稿を見て

反省しました。

 

 

 

思ってた人と

ちょっと違った(笑)

 

 

 

 

上手く言えないんだけど

 

 

才能豊かで

チャーミングで

面白くて…

 

やっぱりちょっと変わった人 笑

(褒めてます)

 

 

 

 

 

 

この曲大好き♡

 

 

オーシャンゼリゼの

替え歌みたいなんだけど

 

何度聞いても飽きない音譜

 

 

 

 

 

 

これも鬼リピしてます(笑)

 

 

 

ファルセットのイメージ

全くなかったので

 

すごく新鮮でしたキラキラ

 

 

 

 

KANさんは明日放送の

日本レコード大賞で

功労賞を受賞されたらしく

 

 

 

明日はスキマスイッチが

代わりに歌うそうです。

 

 

 

 

大賞を受賞した時の

途中でイスが壊れちゃって

立ったまま歌った映像

 

流れるといいな…(笑)

 

 

 

 

 

チバユウスケさん

初めて聞くお名前で

音楽なジャンル的にも

私の嗜好とは違うかなと

思っていたのですが、

 

 

 

いろんな人のXを見ていて

初めて気がつきました。

 

 

 

私の好きなスカパラと

コラボしてました。

 

 

 

 

 

     ↑↑

これ歌ってた人だった!!

 

 

 

もう何年も前から

車の中で聴いています。

 

 

 

が、

 

 

誰が歌っているとかは

気にしたこともなかったアセアセ

 

 

 

 

運転しながらなので

 

ジャケットも見ないし

タイトルすら知らなかったです。

 

 

 

 

ファンの方たちに

ぶん殴られそう…笑

 

 

 

知らなくてごめんなさいお願い

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

スカパラのアルバムでは

他にもいろんな人が

歌っているのですが

 

ついでに調べてみたところ

 

 

 

 

CHARAさんの声に

似てるなと思っていた人は

CHARAさんだったし、

 

 

 

甲本ヒロトさんみたいだと

感じていた人は

甲本ヒロトさんでした(笑)

 

 

 

そうだったのか…(^◇^;)

 

 

 

 

チバユウスケさんは

とても有名な方らしく

 

 

来年早々発売の雑誌でも

特集が組まれているようです。

 

 

 

読んでみようかな♪

 

 

 

 

 

今年は私の好きな人の

好きな人や近い人達が

旅立たれた一年でした。

 

 

 

 

特に夏以降は特に多く

私も追悼番組などで

たくさん曲を聴きました。

 

 

 

 

 

今夜はFM COCOLOで

谷村新司さんの特別番組が

放送されるそうです。

 

 

 

 

私は娘が帰って来るので

多分聴けないと思うけど

 

 

ファンの方はぜひ

チェックしてみて下さいおねがい

 

 

 

 

 

 

また長いブログを

書いてしまった(笑)

 

 

 

 

ファンのみなさん、

 

文中もし見当はずれの

失礼な発言があったら

 

ごめんなさいお願いお願いお願い