こんにちはニコニコ

 

 

 

 

私は昔から懐メロが好きで

 

いろんな曲を聴いたり

背景を調べたりして

遊んでいたのですが…

 

 

 

 

笠置シズ子さんについては

実はあまりよく知らなくて

 

 

この度の朝ドラを見て

初めて見聞きすることも

たくさんありました。

 

 

 

 

 

が…、

 

 

 

 

ハマってしまいました。

 

 

 

【ラッパと娘】音譜

 

 

 

 

 

笠置シズ子さんといえば…

 

買い物ブギー

ジャングル・ブギー

東京ブギウギ

銀座カンカン娘

 

 

  ↑↑

この辺りが有名なのかな。

 

 

 

 

 

最近でもいろんな人が

カバーをしているので

よく知っているんですけど

 

 

 

ラッパと娘は

全く知らなかったです。

 

 

 

 

この度初めて聴きました。
 

 

 

 

びっくりしました。

 

 

 

 

 

まさか戦前の日本で

こんなオリジナルジャズが

一世を風靡していたとは…。

 

 

 

 

あの時代にあんな地声で

自由に歌って踊る

歌手がいたとは…びっくり

 

 

 

 

 

朝ドラでの再現具合も

素晴らしかったです。

 
 
 
 

 


笠置さんの雰囲気を

しっかり残しつつ…

 

趣里さんらしさも全開。

 

 

 

 

そのさじ加減が絶妙で(笑)

 

ホント好き…ラブラブ

 

 

 

 

 

演奏も今風のアレンジが

とても良かったです♪

 

 

 

ノリノリの草彅さんも

話題になりましたね♪

 

 

 

 

笠置さんのオリジナル版は

途中一ヵ所トランペットが

ミスってる気がするんですけど…

 

気のせいかな…(笑)

 

 

 

 

 

 

ラッパと娘もいろんな人が

カバーしているらしく

 

 

目についたものを

片っ端から聴いてみました。

 

 

 

 

 

その中ではこれが一番

好きだったかな♪

    ↓↓

 

 

 

 

 

 

スカの裏打ちが心地よく

どんとさんの歌も最高ラブ

 

 

…って、

 

 

 

 

私どんとさんって

全く知らないんですけど

 

調べたら…

 

 

 

BO GUMBOSという

有名なバンドの方で

 

2000年にハワイで

亡くなられているそうです。

 

 

 

 

 

…ということは

 

 

かなり前の映像ですね。

コレ ^^;

 

 

 

 

 

 

2000年頃か…キョロキョロ

 

 

 

 

娘が2歳ぐらいだから

Eテレしか見てなくて

 

 

 

おかいつソングしか

歌わなかった時期だな…笑

 

 

 

 

 

 

ラッパと娘は

知る人ぞ知る名曲♪

 

 

…という感じだったのかな。

 

 

 

 

朝ドラを見なければ

知らずに終わるところでした。

 

 

 

危ない危ない…笑

 

 

 

 

 

というわけで…、

 

 

 

 

世間的には有名じゃない

埋もれた名曲や懐メロが

まだ多くあると思うので

 

 

 

 

これからもどんどん探し、

掘り起こしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

マイク      ドラム      ギター

 

 

 

 

 

 

咳が治まらなくて

あまり外に出られないので

 

 

毎日夜遅くまで

YouTube見てます爆  笑てへぺろ

 

 

 

 

 

そういえば…

 

 

 

 

笠置シズ子さんは

途中で歌手活動を引退して

女優に転向されたのですが

 

 

 

その際に芸名を

 

シズ子→シヅ子

改名されているようです。

 

 

 

 

なので世間一般的には

笠置シヅ子さんだそうです。

 

 

 

 

 

Wikipediaを見ていて

今知ったのですが

 

 

書き換え面倒なので

このままアップします笑お願い