意味のある寄付 | ☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

英語好きが興じて仕事にしてしまった2児のママ☆
楽しい英語の学び方を追求しながら二人の娘と英語学習中の日々♪


テーマ:

昨日は恩師からのコーチングの日でした。

 

彼女は私が英語を教えるきっかけになった人です。

中学時代、英語の成績がさんざんで塾や家庭教師にお世話になっても一向に点数が上がらずでした。

しかし、高校1年の時に初めて彼女の英語のレッスンを受けて、学ぶ楽しさを知ったのです!

 

その当時、日本語を学ぼうと必死だった彼女と英語に興味を持った私は、お互いにカセットテープ(笑)に会話を録音し、交換したりしていました。まだその当時のカセットが残っています。

 

その恩師と昨年の春30年ぶりに再会。そして相変わらず独特な生き方で人生を楽しむ彼女と彼女のパートナーに改めて刺激を受けました。その日をきっかけに彼女からのコーチングを週に一回、1時間半、受けることになりました。

 

ところがコーチング料を受け取ろうとしません。何度もお願いしたのですが、「あなたに教えることで、私の方がエネルギーをもらっているのよ。」との一点張りで受け取ってくれません。

 

しかし、彼女のレッスンは素晴らしくて、やはり支払わないと気持ちが収まりません。

昨年末から何度もお願いし、昨日やっと「いい考えがある」と了承してくれました。

 

その考えとは・・・

「あなたが私に支払うレッスン料を毎月、あなたが寄付したいと思う団体に寄付するというのはどう?」という提案でした。そして今週の課題は、国内、海外のNGO,NPO団体などが行っている支援を調べて、自分がここに寄付したいと思える団体を探す。ということです。

 

さて。「寄付する」ということですが。

ここ最近は、災害の際に被災地へ送られる寄付など、日本人にも「寄付する」という支援の仕方が広がってきたように思われます。

 

私個人は15年ほど前から世界の子供を支援する団体World Vision を通じて、チャイルドスポンサーとして毎月貧困層の地域を支援しています。

きっかけは子供と何気に見ていたテレビ番組。その番組でWorldVisionの行う活動を知り、子供達と共に寄付を始めるとともに、私自身も翻訳ボランティアとして参加させていただいていました。

貧困層の地域から届く子供たちの手紙を読みながら、何も心配なく学べる娘たちの恵まれた環境に感謝する毎日でした。

娘たちも支援地域について興味を持ったり、海外に目を向けるようになってくれました。

私自身も支援することによって、学んだ事も多く、また毎月支援すると決めて以来、仕事をずっとし続けるというモチベーションにもなっています。

 

そこで

1.本当にこの活動に参加したいと思えること。

2.そしてそれが負担になっては意味がないということ。

3.またその活動を常に追い、どのようにその資金が生かされ、その人・地域を支援できているのか把握できる団体であること。

 

以上を基本条件とし、世界中で行われている支援活動をみていこうと思います。

来週のレッスンまでに、自分が何を調べ、どのように決め、そこにいきつくまでの過程をプレゼンしなければなりません。

 

しかし、毎月寄付を行っていく以上、ちゃんと納得いく団体を通して支援していきたいと思います。

支援団体が決まった際はまたブログでお知らせしたいと思います。

 

新年早々、恩師からたくさんの刺激を受けていますが、彼女が今台湾で挑戦しているプロジェクト。

「Design for Change」

http://designforchange.jp/

こちらは教育面でのプロジェクトですが、このプロジェクトの立ち上げの歴史を聞き、共感することもあり、日本の子供達にも生かされないか、今、私なりに熟考していきたいものの一つになっています。

 

1月になり、バタバタの毎日が始まりましたが、バタバタしている私を見慣れて笑う余裕のある生徒さん達に感謝です。

 

今日は5クラス。小学生クラスのテキストを印刷しながら、子供たちの反応を想像して楽しんでいます

Book3 可算・不可算のテキスト

こちらは中学生になって苦手となってくる可算・不可算名詞を今のうちに丁寧に理解する16ページのテキストです。イラスト担当のマキの絵が特に生かされているテキストです!

やはり学びは楽しくなくちゃ。

 

今年も楽しく仕事をすることを目標にその為に出来る努力を惜しまず頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

seeds-roomさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス