学びの質と量 | ☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

英語好きが興じて仕事にしてしまった2児のママ☆
楽しい英語の学び方を追求しながら二人の娘と英語学習中の日々♪


テーマ:

1週間続いたハロウィンウィークも無事に終わり声が潰れました・・・

お化けピザにお化けスイートポテト♪

子供達のかわいい変装と、とびきりの笑顔は疲れを吹っ飛ばす力があるようです。

子供達と焼いたおばけピザたち

ひとりひとり個性的なお化けが出来上がりました!

 

中学生の定期考査、受験生の指導、一日24時間では足らない毎日に気ばかりが焦る自分自身と向き合う為に先週はセミナーに参加したり、コンサルの方に来て頂いたり、自分自身の立て直しの週でした。

 

行き詰った時こそ立ち止まらず外に出るべきですね。

 

まずは初めて参加させて頂いた出版に関するセミナー。思いがけないご縁やお話があり、本当に行動することの大切さを改めて感じました。

セミナーと懇親会。素敵な出会いの一日でした。今後のつながりが楽しみです。

 

先日は教室を立ち上げる前からお世話になっているコンサルの方に来て頂き、この1年を振り返り今後の方向性の話をさせて頂きました。

 

教室をオープンして1年半。ありがたいことに教室はいっぱいになりました。

これ以上生徒さんを募集できないという、一見ありがたい悩みですが・・

 

忙しいときは1日8レッスン。事前準備を含めたら分刻みで動いても間に合いません。

そこでぶつかる悩みが「質と量のバランス」。

一人で教室をやっている為、準備、生徒さんのケア、授業、経理、雑用、連絡、面談・・

その他にも多くの事を一人でこなさなければなりません。

うっかり連絡ミスをしてしまったり、準備が間に合わなかったり・・

でも教室に来て下さる生徒さんにはそんな言い訳は関係ありません。

「今日も来てよかった」と満足してもらえるレッスンにしなければなりません。

 

人数を減らすべきか・・募集を止めるべきか・・・レッスンを減らすべきか・・・

悩みながらの毎日。きっとコンサルの方にも、こんなやり方では先々続きませんよ・・と叱られると思っていました。

しかし答えは・・・「教育は24時間営業。素敵な生徒さんに恵まれて、自分の好きなように教えられて、そして市場にも認めてもらえて。こんな幸せな働き方はありませんよ。限界までいっちゃってください!」でした。

教わる側も教える側も笑顔が一番。という考え方の佐藤さんらしいコンサルの仕方が私は大好きです。

 

「質と量」のバランスを保つためには、もう新規での募集はストップし、今来ている生徒さん方にまずは満足していただく。そのうえでその兄弟枠、または紹介の生徒さんの受け入れから始めて行き、生徒さんに負担がいかないようにバランスを保つこと。

ただそうなると、変わらぬ毎日のスケジュールをこなすことで惰性的な働き方になってしまいがち。

自分の今後の目標を必ず持って仕事をすることが大切。そのことでモチベーションがあがり、惰性的になってしまいがちな毎日にもやる気を持たせてくれることでしょう。

 

さて、そんな毎日のスパイスにかかせない東京ガイド。

今回は

新婚旅行で初来日!本当に素敵なご夫妻でした。

豊洲市場、築地と新旧の市場を回り、お寿司を堪能。

 

こうやって色々な国の方々から刺激をうけ、世の中には別の答えがたくさんあることを教えてもらいます。

子供達も行き詰まりやすい社会、ちょっと別の場所を見てみるだけで、意外と他の答えが落ちていることも。「何に悩んでたんだろ?」と笑えるような解答をもらえることも。

そんなことも伝えていけたらいいな。

 

さて、あらたな目標も定まりそうです。地味に一歩一歩ですが、子供達と過ごせることに感謝しながら明日からまた頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

seeds-roomさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス