何が一番大切かをあらためて考える | ☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

☆2児ママのバイリンガル子育てblog☆英語が楽しくなる学習法!

英語好きが興じて仕事にしてしまった2児のママ☆
楽しい英語の学び方を追求しながら二人の娘と英語学習中の日々♪


テーマ:

まえにブログでも触れたPickle Jar Theory

 

いっぱいいっぱいのの時、Pickle Jar Theoryを思い出し、自分にとって何が大切なのかを思い返す。

ここでいうJar(瓶)は自分たちの毎日の生活。

自分にとって大切な物を見失わず、大切なものから順番に瓶につめていけば最後にはちょっとした時間、気持ちの余裕も瓶の隙間に入っていくというもの。

 

ちょうど1年前、最初のクラスがスタートした。

おかげさまで、1年前には想像できなかったような毎日。

一週間をどのように過ごしたかも思い出せないくらい毎日が忙しい・・・

授業とテキスト作成に追われ、やってもやっても終わらない毎日。

焦ってる気持ちは子供達にも伝わるもの。

 

こういう時こそ何が一番大切かをあらためて考える時。

どんなに忙しくても自分の軸がぶれないように心掛けたい。

 

大人と言っても、先生と言ってもたかが一人の人間。意外に大したことない。

けっこうダメダメな自分を隠さないでいると、子供達も安心していろいろと話してくれたりする。

どちらかといえば生徒達の方がりっぱだったりする。

いくつになっても、反省し、学ぶ姿勢は持っていたいと思う。

 

最近、生徒さんからお手紙もらったり、似顔絵をもらったりする。

全部ちがうお子さんが描いてくれたのだけれど、3つともそっくりすぎる!

ということは、私の印象はまったくこの絵の通りなんだあ。

嬉しいなあ。

 

英語で日記を書いてきてくれる子、メッセージを書いてきてくれる子、似顔絵を描いてくれる子、そんな宝物を見てると本当に元気が出てくる。

少しでも楽しい授業をして恩返しをしていかないと。

 

今年は変化の多い一年になりそうだ。

6月に長女が大学を卒業する。卒業式に出席するため、約30年ぶりに渡英する。

自分が1人で暮らしていた街を再訪する予定。

何を想うのだろう・・・

昨年、娘が私が住んでいた街を訪れ、住んでいたアパート、学校などを訪ねてくれた。

私の住んでいた街。ここを毎日通って学校に通っていたっけ・・

1人暮らし3軒目のアパート。ここの地下。ナメクジとダンゴムシと戦う日々

思い出の場所をマッピングし、全部訪ねてくれた長女。

6月には私がこの場所に行けるなんて感無量。

 

4月から次女も大学生。

私が忙しく体調がすぐれない日に朝から台所でいい匂い

食欲がない私にフレンチトーストとキャベツのスープを作ってくれていた。

何時間もかかっていたみたいだけど・・・笑。ありがとう。

 

今月のガイドのゲストさんはオーストラリアからの母娘。

お母さんの誕生日に母娘で2人旅。

ガイド当日は、一緒に誕生日のお祝いをしてほしいとのこと。

お母さんには内緒でサプライズをしたいらしい。

こんな素敵な母娘関係になれたらいいなあ。

そして5月にはまたまたインドネシアからのリクエストが・・・。えっ。今度は7人!

指名していただくことも多くなり嬉しい限り。またまたネタが増えそうだ。

 

今日は仕事パートナーから新たな教材の提案。

ひとり焦ってあたふたしていたけど、こうやって周りでサポートしてくれる人がたくさんいることを忘れたら終わりだ。そう思って久しぶりにブログを更新してみた。

 

朝勉、1月から始め、まだ続いている。自分で成果を実感してきている今日この頃。

時間の使い方。一日のタイムマネジメント。そして大事な事の順番。

朝の早い時間、誰もいない静かな空間で集中して過ごす時間の貴重さ。このまま続けていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

seeds-roomさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。