台湾3日目は、お友達が台北から車で約1時間半ぐらいのところの
海鮮料理のお店へ連れて行ってくれました。

この辺りは海が近くたくさん海鮮料理のお店があります。

お店の前の水槽から好きなものを選びます。
photo:01



お店のおばちゃんにどれをどのように調理するのか相談しながらメニューを決めます。
観光客にはできない経験。台湾人のお友達に多謝!!
photo:02



そして、新鮮な魚介類のお料理でーす。
photo:03



photo:04



そして外へでれば嵐!
台風がきていて、笑ってしまうぐらいの暴風。
海を大荒れ。台湾旅行での台風率、高すぎる...。
photo:05



そしてここから30分ぐらいしたところの観光地、九份へ。

ピーナッツの粉とアイスをクレープのような生地で包むおやつ。
photo:06



そしてここの名物、ぜんざいのようなものにお芋等が入ったスイーツ店。
優しいお味です。が、完全に食べ過ぎや!
photo:07



千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われている九份。
風情があります。でもここに来る時はいつも雨。まぁ、雨がよりノスタルジックな雰囲気を
出してくれているのでしょう...。
photo:08



そして台北に戻ってきて饒河夜市へ。ここの夜市は食べ物が美味しくて有名でいつもいっぱいですが、
この日は雨ということもあり、人はやや少なめ。
photo:09



夜市で見つけた、日本では見たことない小鳥占いを体験。
占い師のおばちゃんが聞こえないほどの小さな声で
「小鳥ちゃん、小鳥ちゃん、この人の運命はいかが!?」(※あくまでも想像)と
小鳥ちゃんにお伺いをたてると、カードがたくさん入った箱から3枚のカードを
小鳥ちゃんが選んでくれます。ちゃんと仕事をするこの賢い小鳥ちゃんに感動!
photo:10




そして、占い師はパチパチとパソコンをたたきます。
小鳥ちゃんに聞くという古典的な占いにも関わらず、パソコンという最新機器を併用。
そんなミスマッチさにやや違和感を感じながらも、私の運命はいかに!!
photo:11



細かいことは忘れてしまったけど、結果的に幸せになるとのこと。
結婚相手は太ったお金持ちらしい。太った人を見る度に、もしかして?と
運命付けようとしてまう今日この頃。
photo:12




夜市ではごはんを我慢して、いざ夕食へ。
これは薬膳鍋のお店。超おいしい!!!!!何これー!!!!、というぐらい。
photo:13



人気店らしく、外には空席を待つお客さんが。
だって美味しいからね~。このお店はまた行きたい!!


これは台湾ビールのマンゴー。すごくさわやかで飲みやすかった。
でもビール好きには不評かも。
photo:14




この日一日も食べて、食べて、食べまくった!!
一日中付き合ってくれた大事な台湾人のお友達に本当に感謝です。





iPhoneからの投稿