今日は神田明神にお参りに行ってきました。

都内にはトンとうといワタクシ。
神田明神が御茶ノ水にあることを、初めて知りましたアセアセ   スマホって便利。スマホがあるから一人で行かれる。



地図の経路を頼りに歩いたら、あっという間に着きました。
スマホがなかったらどんなに近くても、迷う自信100%
振袖姿のお嬢様は思ったほどいらっしゃいませんでした。式典中だったのかな。

立派な山門ですね。こちらは参道からの山門

中に入ると茅の輪の向こうに大きな大黒さまがおわしました。

まずは大黒さまにお参りしましょう。ポストのような賽銭箱


本殿横に神馬のあかりちゃんがお洋服を着て、丸くなってました。神馬だって寒いよね。


神社の従業員⁉のみなさまの動物に対する暖かさを感じて、ほっこりする真理絵ラブラブラブ

で、本日は何か重要なイベントが、あったのでしょうか。たくさんの男性諸氏が鈴なりに集まっていらっしゃいました。

真理絵がいる間は特に何もありませんでした。

AKBは見ませんでしたが、猿廻しは見ました。

一生懸命に芸をして可愛かったですよ。おひねりもはずんじゃいましたピンクハートルンルンお祝い

神田明神の本殿はこちら


狛犬が凛々しいんです


筋骨隆々の逞しい犬!炎って感じ。

ご朱印は本殿の裏手の建物でいただきます。


ご朱印はこちら


熊手も買ってきました。


毎週火曜日と木曜日は町田モディ9階
開運館にて鑑定しております。