2016年02月24日

RNC7 をいじる チェーン交換 ★GEN★

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。
久々に自転車いじりの話です。

今回は、初めてのチェーン交換でございます

最近、シフトチェンジの際にスパッと決まらない時があってシフトワイヤーの調整で乗り切ってきたのですが、ちょっとカタカタと音もする気が…。

そういえば1度もチェーン交換したことなかったなぁ。
チェーンって消耗品らしいです (笑)

いつもの様にAmazonさんでポチッとな!

今回用意したのはコチラ!

{398E08F7-6F44-4ACF-9D77-5538DADFF4F6:01}

チェーンはアルテグラグレード★
(10速105だと選択肢がそんなにないだけです(^_^;))
チェーンカッターという工具。
ミッシングリング。

初めての工具でドキドキしながらいざ切断です!
{F4EE7ADC-5DC8-48A4-8648-FA268FEC9AE9:01}

このままハンドルをクルクル。
力を込めてグッグッグッ。
バキ!!
切断成功!

{D386F539-E705-4716-A1A1-440410CC55E0:01}

こんな小さなピンで連結されてましたΣ(・□・;)

新しいチェーンを古いチェーンの長さに合わせてカット。
チェーンカッター大活躍です(笑)
古いチェーンは半コマ分くらい伸びてました!


今回はミッシングリングを使用して連結。
これを使うとメンテナンスの時などチェーンの着脱が楽らしい

{42AF25A7-AD6F-4FF9-80F9-F99F026042C9:01}

ジャーン★
リングの色をゴールドにしたから一目でココがリングですよ~って解る仕様です(((o(*゚▽゚*)o)))




{4A85B0E4-643A-4A64-B2E3-3E1E6EE7AF34:01}

チェーン外したついでにクランクやスプロケ、プーリーの掃除もしたから綺麗だわ~(☆_,☆o)ふふふ

この後、ずーっとハンドルのポジション出しの為に巻いてなかった バーテープを巻いて完成です!

今回はコチラのバーテープを用意。
{67CAA6D8-8C5A-444F-9E2F-8F7FD230750E:01}

薄くて、グリップ力がある、ハンドルが太くならない。

{87D280BE-E342-408F-B06F-EBFA3C7B1AB9:01}

いい感じですね~(☆_,☆o)ふふふ

この後、乗ってみましたが…

Goooood !!! です(((o(*゚▽゚*)o)))

悩み続けたハンドルのポジションも、チェーンもハンドルのグリップも!!
しっくり来てます!!

乗ってて楽しくてたまらないですね~★

春に向けてメンテナンスも終わりましたし、後は暖かくなるのを待つだけですね~。



★GEN★




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2015年12月26日

RNC7 をいじる ペダル交換

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

今回はペダルを交換しました★

乗り始めから付いてるペダル。

ロードだけどフラットペダルです(笑)

特に不満はないんだけど、大分くたびれてきたので(+□+;)

用意したのはコチラ
タイオガ シュアーフットスリム
{749A0B57-A2DC-4CC0-B0CF-F94620B3008B:01}
このペダル「でかい、薄い、軽い」しかも安い❗️

ロードにつけても違和感少ないかなぁ~と。

付いてたペダルと大きさ比較(・∀(・∀・)∀・)
{A85AC118-B0BA-45C0-951E-4E7F05D34A14:01}
デカイっすね~(笑)
でも、薄いんです‼️

{E1A0E106-4818-4927-80D2-803BF827DBCD:01}

装着した感じで比較(*・ω・)/'''
{0CD9EB7B-F29D-400D-82BF-F7FA62C26F01:01}

{A527EE02-8FC4-498E-A23A-E1AE1D931A97:01}

基本スニーカーで乗るのでアリでしょう★

全体はこんな感じ。
{7E4AE20B-CC1D-45AD-B3D9-426F0603F708:01}

うん‼️よし‼️

乗ってみた感じも違和感なくOKでしたね~(*・ω・)/'''

もう、暫くはいじるところ無さそうですわ。
あとはガンガン乗るだけですね★

★GEN★

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2015年12月12日

RNC7 をいじる タイヤ・ブレーキシュー交換編

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

前回に続きメンテナンスです。

今回はタイヤとブレーキシューの交換です‼️

タイヤは何回も交換してるのですが、ブレーキシューは交換した事なかった‥‥。

ヤバイですよね(^_^;)

先日、雨の中を走って帰宅するとホイールのリムが真っ黒⁉️

ブレーキシューが溶けるように減ってましたΣ(゚д゚lll)

こりゃヤバイ‼️

タイヤもよく見たら、亀裂、ヒビ割れ、サイドのケージング?に網みたいの見えてる(笑)

走行距離よりも経年劣化ですね~(^_^;)

充分元は取れてるので交換です★

今回用意した交換パーツはこちら。
{8F6E9A7A-C45D-4CE3-997A-6D180DAEE01E:01}


昔からタイヤはミシュランのリチオン2です。
街乗り基本ですから高価な決戦用は付けません(☆_,☆o)
乗り心地とコスパが丁度良いんです❗️

久々のタイヤ交換。

いつも「このタイヤ本当にこのホイールに入るのかよ~」ってくらい最後が辛いんです(´Д`;)

頑張って手でふんぬ~‼️って。指がボロボロ、痛い。

仕方なくタイヤレバーを使用。

1本目無事クリア!

格闘の末2本目もクリア!

空気を入れてみるとプシュー⁉︎

格闘の際に1本チューブにキズ付けちゃったみたい(´Д`;)

もう1ラウンド格闘しました‥‥( ̄◇ ̄;)

無事にタイヤは交換完了★

次はブレーキシューです。

こちらは問題なくサクッと終了~(*・ω・)/'''

シューの取付け方向だけは注意ですね~★

交換から数回乗ってみましたが、問題なし。

空気圧は同じか少し高めなのにタイヤの乗り心地がポヨンポヨン柔らかい‼️

最初はこうだったんですよね~(笑)

コレで暫くは乗り倒せますね(((o>∪<)b☆

空気が冷たくなってきてますが、チャリ乗りますよ‼️

★GEN★

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2015年12月02日

RNC7 をいじる 振れ取り編

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

自転車イジリが止まらない今日この頃。

今回からは愛車のメンテナンスに突入です(((o>∪<)b☆=3

皆さんこの道具分かります?
{D8F518A1-2356-41C7-9CC7-AEC93828C773:01}

正解はスポークレンチ(ニップル回し)★


ホイールのスポークのテンションを調整するツールです。

サイズが細かくあるらしく、私のホイールはマビックのアクシウム。

パークツールのグリーンでジャストフィットでした★

コレを使ってホイールの振れ取りにチャレンジしましたo(^▽^)o

転倒したり自転車を倒しちゃたりしてますので大分ダメージが蓄積してるみたいで、

結構ホイールぶれてました(-_-;)

本格的にやる場合は、振れ取り台という物にホイールをセットしたりセンター出しとか道具が色々必要らしいですが‥。

今回は自転車に装着したままブレーキシューの間隔を調整してやってみました。

ネットで調べてレッツDYIです‼️
{21BAE827-5269-4939-82D2-9D9B1E83BBB1:01}

こんな感じで1/8回転ずつ締めたり緩めたり‥。

ホイール回してまた締めたり緩めたり‥。

こっちを締めたら、こっちを緩めて‥。

ホイール回して‥‥‥。

地道な作業です(^_^;)

気付いたら1時間⁉️

最後の方はミリ単位の調整してました(^_^;)

ある程度で止めとかないとキリがないので、自分に合格点をだして終了です(。・∀・)ノ

結構スルーっと回転してます(≧∇≦)やったー★

次回は消耗品の交換です‼️


★GEN★



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2015年11月22日

RNC7 をいじる 再ドロップ化

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

自転車をいじくる事で気分転換してる今日この頃…(笑)

ブログで数回にわたってお届けした、愛車のブルホーンハンドル化。

結論から言えば、先日ドロップハンドルに戻しました(笑)(^◇^;)

頑張ってポジション出しとかして、何となく乗ってたんですが…。

やっぱ乗りづらい(´Д`;) 

私の自転車コンセプトは「より快適に、より早く、より楽しく、遠くへ移動する」ですので。
なんか嫌になってしまいました。見た目はカッコイイんですけどね~。

再ドロップ化に伴って、ブレーキレバーを探しました。

以前は105のSTIが付いてました。Wレバー化してるのでシフター機能は要らないのですよ!

行き着いたレバーは「Jリーチ ブレーキレバー」ブラケットからのブレーキングがし易いとの評判を信じましたo(^▽^)o

さあ、いざ装着❗️

私のハンドルはクラッシックなシャーロー。ハンドルのカーブとショートリーチ設計のせいなのか、付けたい場所と角度で安定しない(´Д`;) 

最近のセッティングの流れは、ハンドルとブラケットがツライチ(水平)になる感じなので、そうなるようにブレーキレバーの取り付け角度が設定されてるようです(-_-;)


こういう時は改造です(笑)

レバーの台座はプラスチック。
カッター、ニッパー、ラジペン、ヤスリがあればミニ四駆世代のGENに改造できないプラスチックはございません‼️(言い過ぎかも…)

レッツDIY。

ハンドルに当たって邪魔な所を削ります。

{48FF5C91-792A-4E80-8DC0-A203ED62AC2D:01}

ハンドルに求める角度で着くようになりました。

しかし、アウターケーブル出てくる所がスマートでは有りません…。
また削ります(笑)
{77FB4EF3-EA51-4888-B47C-E27FEB684937:01}

完成‼️
{4138BD5F-967F-4A12-809F-498F314823ED:01}

凄いシックリ来ました‼️

ポジションも見直し、凄く快適に乗れてます。

やっぱりロードはドロップハンドルですね~o(^▽^)o

★GEN★


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2015年10月19日

RNC7 をいじる ④ 交換取り付け編 GEN

テーマ:自転車
こんにちはチーフのGENです。

前回「RNC7 をいじる ③ ブルホーン化編」の続きでございます‼️

ハンドル交換の時間が中々作れなかったので、集めたパーツ達で仮組みしてみました。

ブレーキレバーの構造が初モノなのでどんな感じでワイヤー通すのかな~と試してみると…

んっ⁉️

なんかひっかからない!(◎_◎;)

明らかにおかしい…

ワイヤー先のタイコが…

ハッΣ(゚д゚lll)

俺が持ってるワイヤーはロード用

このブレーキはMTB用ワイヤー対応‼️

やっちまった~( ̄◇ ̄;)
{D73A7ABC-CF61-42C8-8D68-499F020B15F6:01}


こんな感じで形が違うのよ…。

急いでAmazonでポチッとMTB用ブレーキワイヤーを注文。

ハンドル交換作業やる前に気付けて良かった~。



こんなアクシデントを乗り越えて、やっとハンドル交換作業の日を迎えました★

ハンドル外した愛車。
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なんか寂しい感じσ(^_^;)

ハンドル変えたらアウターケーブルの長さも変わってきたので一緒に交換です。

ケーブル張りは経験済みなので問題なし★

格闘すること数十分。

ジャーン‼️

{4C7F9806-E71C-478B-BC3C-7A2B5075DC74:01}

カッコイイ~★

{A535C664-E688-4A91-9A7E-C40441911785:01}
ブレーキレバーがハンドル曲がりの形状で奥まで刺さらず、スキマが空いてますが固定はシッカリ出来てるからヨシとします(笑)

このスキマをバーテープの切れ端を加工して埋めて、フラットになったところにバーテープをオン‼️
完成~★
{1F652133-7CEC-4318-B649-AD4A3AC7FCEB:01}
出来ちゃいました~(((o>∪<)b☆

試し乗りはまだチョットなのですが、ハンドル上のどこに手を置いてもイケる感じで良さげです‼️

微妙なポジション出しを終えれば今回の改造は、ひと段落かなσ(^_^;)

フロントシングル化でよりシンプルに…

なんて妄想もしてたりしますが(^_^;)

しばらくこの状態で乗ってみてから考えます★

今回久々に愛車をいじってみて、消耗部品の交換もそろそろ必要だなぁって。

次回はその辺の交換の様子をお伝えすると思います(^o^)



★GEN★

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2015年09月19日

RNC7 をいじる ③ ブルホーン化編

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

前回「RNC7 をいじる ② Wレバー編」の続きでございます★

シフターのWレバー化によって、ハンドル周りはスッキリしました。

そして、ブレーキもSTIで無くても良くなったのです‼️

自由なブレーキが選べます‼️

さあ、どうしましょ~( ´Д`)y━・~~

ライディングポジションは長年の微調整によって満足してるので、ポジションは変えたくないですねぇ。

下ハンはほぼ握らないので………




ドロップハンドルをやめてブルホーンハンドルに決定(((o>∪<)b☆✨✨✨✨




先端にTTブレーキ付けて、下ハンとブラケットが無くてスッキリ。ポジションもしっかり計算すれば変わらずに行けそうです‼️

早速、ハンドル選びです。
コレは迷いました(+□+;)

ネットをかなりさまよい、妄想しまくりました。

フォルムやサイズ、ブレーキは中を通すか外を通すか、リーチとドロップとステムを計算して今のポジションに持っていけるか?

妄想の結果ハンドル決定‼️

NITTO* rb001aa BL special
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この曲がりカッコええ
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ハンドルが決まれば、ブレーキ❗️

穴あけ加工しないでケーブルは外を通します。

ハンドルがちょっと値段高かったのでブレーキはコチラ(笑)
テクトロ RX4.1
{958EDCB8-981B-4062-89B0-F94FE0CF1E8C:01}


さあ、いよいよ取り付けです‼️

お休みの日に時間とってじっくりやる予定です(((o>∪<)b☆

次回は「RNC7 をいじる ④ 交換取り付け編」の予定です‼️

★GEN★
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2015年09月04日

RNC7 をいじる ② Wレバー編

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

前回「RNC7 をいじる  ① きっかけ編」の続きでございます。

今回はシフターをWレバー化します。

ロード乗りで無い方の為にチョット説明を(*・ω・)/'''

現在のロードはハンドル先のデュアルコントロールレバー( STI )でギアを変えます。

シフターとブレーキが一体化しております。走りながら素早くシフトチェンジが出来る逸品でございます。
{B3271C1C-62E0-482C-B66B-B85EC1A3EA6A:01}

コレが出て来る前はシフトレバーはブレーキとは別に付いてました。

コレですね↓ダウンチューブシフター( Wレバー )
{8AEEB3E2-BEA2-4F06-BD8C-37616B2E5BBF:01}

フレームにこんな感じで。

2つ付いてるのは前後のギアがあるからです( ̄▽ ̄)

こいつはシフトチェンジの度にハンドルから手を離さなければなりません。

でも、シンプルな作りで軽量ですしメンテナンスも楽です(。・∀・)ノ

愛車のRNC7はクロモリフレームでSTIが出てくる前からの代物ですから、

Wレバーの台座が勿論付いております★

現在はシフトケーブル受けが付いて隠れております。

ココですね↓
{10372816-7316-446F-BE81-687C9E13E1D2:01}

ではでは、早速取り付けです‼️

今回のパーツはコチラ
SL7900シフトレバー✨
{B36B6852-1EEC-40BC-8B38-CF98C4886820:01}

初めてのデュラエースです(☆_,☆o)

高級に見える(笑)

シフトケーブルをスルスルと抜いて、いざ台座の取り外し‼️

しかし、結構硬い!(◎_◎;)

ビスを外したのに台座がビクともしねぇ~。

ドライバーでこじ開けるとフレームに傷が付く(´Д`;) 

タオルで保護しながらペンチで格闘する事10分くらい…

無事に外れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グリスをヌリヌリレバーを装着。ケーブル通してシフトチェンジしてみて確認。

問題なし★

若干、

ケーブルの通し方が不明でちょっと調べたけど…。説明書にはケーブルの通し方載ってないし(+□+;)

まあ、付け終わって見ればあら何だか簡単に着いちまったなぁ~って感じですねσ(^_^;)


{BAE3637D-0AC4-4836-A16B-23A3FC1D06BA:01}

レバーを動かすと、昔懐かしい6段変速のチャリのギアと似てるバキバキバキンという音と共にシフトチェンジ致します。

試し乗りの感じは、中々面白い‼️

まだ手探りでレバーを探してしまいますが、ゆとりあるシフトチェンジができますよ(*・ω・)/'''

ハンドル周りのシフトケーブルが無くなってスッキリ。

コレもシンプル化の狙い通りですね~( ̄▽ ̄)

{0750D683-A661-491E-AE72-5F5115EE07A1:01}

これで、次の改造にも着手できそうです(☆_,☆o)

次回は「RNC7 をいじる ③ ブルホーン化編」の予定です‼️

★GEN★


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2015年08月23日

RNC7 をいじる ① きっかけ編

テーマ:自転車
こんにちは。チーフのGENです。

数回に渡って自転車のお話です(。・∀・)。

私の愛車 ブリジストンのアンカーのロードバイク「RNC7 EQUIPE」

Made in JAPAN の クロモリ でございます。

{B1B46721-86DA-4A71-B6B2-21A0D5BDF212:01}

ですが…。

今、スゴくピストに乗りたいんです‼️

シングルギアでシンプルに。

出来れば固定ハブの…(^◇^;)

でも、チャリの2台持ちするのは無理っぽい。

んん~(´Д`;)

そうだ‼️

今のロードを街乗りピストっぽくしよう‼️

クロモリのホリゾンタルのフレームだからソコソコいけるんじゃないか⁉️

完全に見た目重視です(笑)

そんな理由で、愛車RNC7を改造していく事にしました(☆_,☆o)

月に1つずつ程パーツを交換していって、年内には完成予定かなぁ(笑)

完全なシングルギアでは私の貧脚では今よりツライ…(^◇^;)

快適に都内をチャリで疾走するのがメインコンセプトです❗️

走りに関して現状のRNC7に不満はありません( ̄▽ ̄)

走りを変えずにハンドルなど替えて雰囲気を作っていこうかなぁと考えてます。

なので、まずはシフトレバーのWレバー化です❗️

ホリゾンタルのクロモリフレームにWレバー。

時代に逆行してるかもしれないけどカッコイイんですよねぇ♪~(・ε・。)

改造の様子は次回ブログ、「RNC7 をいじる ② Wレバー編」でお伝え致します★


★GEN★



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