2011-11-30 16:48:45

現況(越後姫)

テーマ:苺な日々
名無し君と比較すると一ヶ月ほど差がついている越後姫・・・

定植は10日違います。
そして早生と中生という違いもあり、
収穫は早くて年末と言う状況です。

$いちご屋の独り言 “雪の中で育つ越後姫”


そんな状況ながら次の花の兆しもあります。

$いちご屋の独り言 “雪の中で育つ越後姫”


中央に見えるちょっとだけ頭を出した葉、
(この葉を含め)4枚ないしは5枚新しい葉が出てくると
次の花が(順調なら)上がってきます

だいたい一月の半ば辺りかな。



余談ですが、
どうやら今秋(育苗後期~定植期)は
ウドンコ病に適した温度推移(当地では)だったようです。
現在は温度も低くなったので
目立って広がると言う事も起きてはいませんが、
ここで防除を怠ると・・・・

気を抜かずに励みたいと思います。


ペタしてね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

wandererさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:こちらでも・・

>御前崎フルーツファームさん

今年もウドンコ病、出ちゃいましたね。
今のところ我が家の圃場は上手く抑え込めていますが、
油断せず当分の間は防除に励みたいと思います。

虫に関しては定植・活着後にヨトウ虫、開花直前にアブラムシが少し出たけれど、
こっちは上手く退治できたみたいです。

3 ■Re:無題

>あなたをケーキ屋さんにさん

イチゴを栽培するにあたってウドンコ病対策は避けて通れない道ですから・・・(^▽^;)
頑張ります!!

2 ■こちらでも・・

こんにちは
こちら(静岡)でも うどん粉が出ています
うちはひどい方かも・・
ダニも多いです
・・困ったなぁ

1 ■無題

ウドンコ病ですか、そんなのがあるんですね。

すくすくと育ってくれるといいですね><

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。