成功から学ぶより失敗から学んだ事の方が後々役に立つ!!! | 大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログ

大宮駅東口徒歩3分美容室・美容院リプレイ公式ブログです。

 

こんにちは!

さいたま市大宮駅東口で美容室(院)REPLAY(リプレイ)

運営している親方こと安川です

 

 

今回はある意味自分に向けて書いているのかもなって

思いながらブログを書いてみます

 

 

人にもよるけど僕の場合は圧倒的に失敗から多くを学び

創意工夫をして、失敗の技術から安定的に出来るっ仕事に

ブラッシュアップができている

 

 

アップが苦手でも指名をいただいているお客さんからの

依頼なら出来るテイでアップをやり時間ばかりがかかり

お客さんにも迷惑をかけたりした事は数知れず、、、(笑)

 

 

ある意味自分にダメ出しをして、その悔しさから練習をして

出来る様になったり

 

 

パーマやカラーカットでも同じで、何度も失敗を繰り返し

どの部分がダメで、どこが改善できたのか

それの繰り返しで少しずつだけど自分の技術に創意工夫を

こらしながらのブラッシュアップして自信を持てる様に

なってきました

 

 

技術はある程度練習(数をこなす)をしていけばそれなりには

出来る様には必ずなります

 

 

そこからのもう一歩踏み込んだ先にある思考を構築して行くには

さらに、自分を追い込んでいかないと見えてこない領域!!!

 

 

この領域に行くためには常に今の自分や技術に対して謙虚な

気持ちで、向き合って行かないと見えてこないんじゃないのかな?

 

 

ベテランだとかデビューしたての技術者だからとかではなく

髪の毛を扱う仕事をしてる括りでの話なら一緒ですからね

 

 

髪の毛という素材は今も昔も変わらず存在していて

その時々の流行りによって髪のテクスチャーが変わるだけで

あとは応用力が問われるだけ

 

 

ただこの応用力を養うには、常に疑問を持ち日々過ごし

色々と試した結果そこからでしか見えてこない

 

 

人から聞いた言葉を鵜呑みにするより自分で試すことが

非常に重要だと思う

 

 

そこには経験した人以外には見えない問題で

着眼点が違うから、やたらと人に聞きまくっている人達は

悩んでるんじゃないの?

 

 

なんの技術でも、一つ自分の軸を持つとシンプルに物事を解決する

道筋が見えてくるんじゃないかと思うなぁ〜〜〜〜

 

 

って事でヾ(@°▽°@)ノ