今日も気温が上がらず、少し寒い感じでした。
午前中はダラダラと仕事?リフトのストップランプ交換したり、軽トラの車検でバッテリー交換して~だの、デフオイルの交換も~なんやかんや話してたら終わったw
午後からはアブラムシ退治。
奴らは小さいから何処かで生き残る。今年は既に2回目の駆除になる。。。簡単に全滅させれると良いけど。
男性パートさんのお仕事。
フィカスソフィア8号。
出荷も行ってますが、株元に枝が無い個体は出荷出来ず。頭でっかちでバランスが悪いですから仕方ありませんね。
鉢からあふれる根。
以前はハサミで切ってましたけど、今回は植え替えするので鉢の中に入れます。
8号から9号へサイズアップ。
底土を減らして根鉢の上が隠れるまで培養土を入れます。
これで気根も発達して太くなることでしょう。
鉢が大きくなってことで、頭でっかちでもバランスが良くなります。
追肥も2回目なので根の発達もあって、グッと成長してくれることでしょう。
見にくいですけど出荷中のソフィア9号。
ボリュウームがあるのも良いけど、こじんまりとした仕上がりも良いです。一般家庭向きの大きさですかね~
明日の最低気温は3℃。
マイナスではないけど3月にしては低いな~
早く奄美農場へ行きたいけど、来週末のイベントに参加しないといけない。
花市場での対面販売、花屋さん&生産者との会話は楽しみだけど、販売できる植物が…悩む。




