あ、雨? | 畑とポストカードと旅と

あ、雨?

天気予報で曇りの日曜日、

朝イチでタケノコ採りに行くが、何だか暗い。

明るくならないと、竹やぶでタケノコ採り大変(汗)

空は暗い。
でなんとか、タケノコ採りして、
母の知合いのおばあちゃん宅竹やぶに着いたら
雨がパラパラ?
あれ!?
スマホで、雨雲レーダー見たら、一日雨でした。

家に帰り、前日のタケノコと合わせて、茹でることに
前日たくさん採れてたので、頭と硬い所を切り
大釜に入れるまでに、2時間もかかり
タケノコ、たくさんだけど、燃やす木材節約で
大釜1つに全部入れてみたら、
10センチくらい盛り上がってしまいました。
フタの上にブロックを置いて、
茹だってタケノコが柔らかくなったら
隙間が無くなって、フタが閉まる予定でした。
(雨なので父と交代せず、カッパ着て火の番)
が、タケノコが多すぎて、最後にフタ閉まらず(汗)


お昼くらいまで、茹でて終了。
カッパ着たままクルマでゴー!
春キャベツやピーマンを採って来ました。


相変わらず天気悪いので、終了。

今日は朝から月曜朝市の準備、頑張ります。
天気予報では、朝6時くらいに雨が止む予定。