里芋の種イモ | 畑とポストカードと旅と

里芋の種イモ

朝、母が

「里芋は3月中に植えた方が良い」と言うので、

「えー!」となる。

元々、今年里芋を植えよう。と言ってる畑は

ちょっと遠くで、腰を痛めてからずっと放置してて

草ボーボーで畑ではなくなってる、凄い所

3月になって何度か草刈りに行こうと思ったものの、

腰痛で行ってないので、今は里芋、植えれない。

しかも、種芋はまだ土の中で越冬中(汗)

なので、雨が降り出す前に掘り出す事にしました。


昨日は夕方から雨の予報

2種類あるうち、まずは「アカメ」と言う里芋。

掘り出しました。
良い感じの里芋
バラバラにして、コンテナに。
親芋も食べれるアカメ里芋。親芋も種イモになります

次は、普通の里芋掘り

ジャガイモ畑の左側の草の下に埋まってます。
草をどかして、2列掘りました。
こちらは親芋いらないので、親芋以外をコンテナへ。
思ってたより小さめ里芋でしたが、
こちらはコンテナ3杯ありました。
なんとか、2種類の種イモを掘り出せました。
良かった。
地面が凍らないように枯れ草を被せてましたが、
ちょっと量が多すぎて、掘り出す前が大変(汗)

夕方から雨が降り出したので、掘れて良かった。
今日は昼くらいまで大荒れ雨降りみたい。
朝はゆっくりスタートです。