ネギ、種まき2回目 | 畑とポストカードと旅と

ネギ、種まき2回目

今日の天気予報が、雨だった。(曇りに変わりました)

ので、「その前に、種まきじゃー」と母。

朝からネギの種まきしました。

前回2種類、撒きました。

今回も新しく2種類、畝(うね)2列と、

余ったタネをいろいろ撒くための畝を1列

全部で畝3列目作りました。

種まきは、母担当
今回は、下仁田ネギと葉ネギを撒きました。
奥で母が、タネ撒いてます。
その後、土ともみ殻撒いて、
最後に黒い寒冷紗を敷きます。
水撒きしました。
今日、雨降らないみたいだから、水撒きして正解。

午後から新しくジャガイモ2列植えました。
メイクインです。
そう言えば、1番最初に植えたジャガイモが
芽吹きました。
このジャガイモは「男爵」
今年は男爵が全然無くて、種イモも高価なため
男爵は1列のみ、それ以外は全てメイクインです。
唯一植えた男爵が芽吹きました。
メイクインはまだまだ芽吹きません
右の1列のみ男爵で、他は全てメイクインです。

今日は雨降らないなら、
大根やほうれん草の種まきをするかも?
ちょっと寒い日が続きそうなので、
暖かく過ごしましょう。