今日のpart1

 

日々の呟きや動画はインスタストーリーに色々アップしています。

Twitterは合間に呟きます。

 

私のインスタ Twitter facebook 、スタジオCのTwitterです。


昨日は樫トレ基礎に初めての方々が

参加されていた。


初めて参加される方々を見ると

毎回身体の使い方を間違って認識

されているんだなぁ自分を理解していないんだなぁとつくづく感じます。


それを真摯に素直に受け止めて下さり

私の考え方や方向レッスン内容を

キャッチされていて、これからの

自分の方向を言葉に表して下さったり

キャッチボールができて

とても雰囲気の良い充実した

樫トレ基礎でした。


やはり何事もキャッチボールが

大切なんだと痛感します。


そして昨日はリハビリの方2人のパーソナル。


お1人はパーキンソン病を患っている

初めての方でした。

パーキンソン病と判明されるまでの過程。

お父様がパーキンソン病だったこともあり

パーキンソン病がいずれどうなっていくのかを

目の当たりにしてきたこと

まだまだ解明されていない、この病のこと。

自分は子供に迷惑をかけたくないから

今、必死で身体を動けるようにしていきたい!

そんな気持ちを話して下さいました。


そして50肩で全く腕があがらない時に

健康カーヴィーで腕があがるようになってから

他の体操をしても健康カーヴィーを必ず意識して

動いてると伝えてくれました。


健康カーヴィーをしっかり熟読までして下さり

DVDもやって下さっているせいか

初めてと思えないくらいキャッチが早く身体に

浸透していきました。


その方が間違って認識していたことを

正すとそうだったか!とすぐに納得されます。


驚いたのは普段私がたくさんの方に

指摘する点を私が動いてる姿を

鏡を通してご本人が見比べ

あれっ!これ私何か変だ!

私は先生と違って軸をぶらして

動いてしまっているんですね!と

早々に自らキャッチされた。


なぜ気がついたの?と聞くと

先生の本にしっかり書いてありますよね!

熟読してますから。

それが生の先生の動きをみて

より自分と違う点が分かりましたと

自分の動きと私の動きの違いを

瞬時に分かり正そうとされていた。


アプローチすぐから、あー気持ちいい

肩の荷が降りたみたい。

歩きやすいと何度も呟かれていました。


私がリハビリの方々をやらせて頂くと

必ず思うのは身体を何とかしようとされる

気持ちがより身体に真剣に耳を傾けられて

反応される。


また身体が敏感な為、何が自分に

必要で必要でないかの判断が感じやすい。


なぜこんなに動けるのかを聞いたら

今、先生に安心して身体を任せられる

と感じるから、ここまで動かせます!

と安心して動いているのを感じられて

何より嬉しくなりました。


骨盤あたりがしっかりガードされる

感覚と仰られていました。


グループレッスンにも是非参加して

下さいとお声がけすると

本当にいいんですか?と喜ばれていました。


リハビリの方が一緒だと健常者に

刺激を与えます。学べることも多い。

バリアフリーメソッド。


これからもたとえ解明できてないことでも

身体に気持ちがいいことは必ず答えを出せると

信じています。


最後にその方との握手は

思いが伝わってきて込み上げるものが

ありました。


令和2日目も素敵な一日になりました。

帰りはギリギリ閉館の1時間前でしたが

国立美術館に立ち寄り普段と違う世界へ。

脳と心のスイッチをしてきました。


ボディメイクとは痛みをなくす方向へ導く

脳と身体作りである。


トレーナーとして本人よりも身体を理解している

トレーナーで在りたい。


#樫木裕実

#リハビリアプローチ

#樫トレ基礎

#パーキンソン病

#studioc

#バリアフリーメソッド

#ボディメイク

#言葉のキャッチボール

#カーヴィーメソッド

#健康カーヴィー

#カーヴィー

#樫木メソッド

#ブログの様に長いインスタ(笑)



 


  


STUDIO C 樫木裕実のインスタグラム

 

スタジオCのブログ

 

スタジオCのTwitter

 

私のTwitter

 

私のFacebook

 

私のHP
 
 
樫木裕実