今日のpart2


本日2度目の更新ですはーと


先程の記事の続きです。


いよいよ、日本の伝統の1つである、生ねぷたを感じに


ねぷた村のねぷた体験。


初めて実物大のねぷたを目の前で見て圧倒されました。


毎年変わるなんて凄い!!


1つ1つ職人さんたちの手作り。


なんて繊細で力強く美しいんだろう。


日本の誇りです。


弘前市民が子供たちを中心に老若男女が「ヤーヤドー」の掛け声とともに


武者絵が描かれた山車を引いて城下町弘前を練り歩くんだそうだ。


私も一緒に太鼓を叩かせて頂きました。


館内には日本文化、伝統を感じられるものがいっぱい。


そういえば最近は凧で遊ぶ子や独楽(こま)を回したり


羽子板で遊ぶ子供たちを見ないなぁ~。


久しぶりに凧あげたり羽子板したくなりましたハート


やっぱり伝統的な玩具で遊ばなくちゃね(^_-)


そして今度は本物のねぷた祭りに行ってその雰囲気に触れたいです。


ひとときの時間でしたが心洗われた気持ちになり


トーク&レッスンの会場へ向かうのでした。


そこにもたくさんのお気遣いや真心が・・・


続く


岩木山のパワーをいっぱい。

http://ameblo.jp/curvyground/entry-11955829753.html


青森の夜は津軽三味線
http://ameblo.jp/curvyground/entry-11956001549.html


青森県弘前市から

http://ameblo.jp/curvyground/entry-11955697456.html













私のHP