今日は、布ライナーを作ってみたよ。

 

昨日の晩からパターンを作って、今日は朝から

試作を裁断&縫製&修正

 

芯も貼らずにいきなり縫ったから、

それなりの微妙な仕上がりだった。

やっぱり手抜きは、いかんねぇ。。。

 

でも、布ライナーも、まっすぐ直線的なものよりも、

おまたのところで、微妙なカーブがあるほうが、なんかイイ!

ってことに気が付いたので、無駄な行為ではなかったかな?

 

カーブのヘンタイは、今日もカーブに萌えながら、

パターンを修正しました。照れラブ

 

綿100%のパイル地を見つけられなかったので、

肌に触れる面を綿100%のスムースにしたものを

2回目に作ってみたものの、

微妙…(スムース地が伸びるの笑い泣き

 

3回目はパイル面が肌に触れるように作ったよ。

 

やっぱり今日も画像が逆だよぅ(笑)

 

 

 

本当は、モリトのドットボタンを付けようと思っていたけど、

うちには売るほどスナップボタンがあるのですよ。

 

久しぶりにスナップボタンを手付したけど、

こういう手作業もわりと好きラブ

 

でも、いつかマイハンドプレス機が欲しいな♪

(この子達には、白のプラズマ10を付けたい。)

 

裁断が面倒になって、貼らなかったけど、

ボタンを付けるサイドパーツのスムース面にも

接着芯貼ったほうが良かったな。

 

にしても、この生地ほんと可愛いな。

買ってよかったラブ

 

思いのほか接着芯を使ったので、足りなくなったから、

また日暮里に生地を買いに出かけよう♪