SDGsとは持続可能な開発目標。2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

 

 

広島県は平成30年6月15日、 内閣総理大臣により優れた取組を提案する都市「SDGs未来都市」

として29都市のひとつとして選定されました。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/peace/miraitoshi.html

 

 

 

今回、SDGsアイコンタイルカーペットを普及するためのグッズとして企画しました。

 

会社などで、様々な取組みを社内外にアピールして普及させ、SDGsの目標達成のための補助アイテムとして活用できればと思います。

 

ファインテックスでは、地元広島カープやサンフレッチェ広島に承認いただいて、タイルカーペッをSPA(製造小売)しています。

このノウハウを生かして今回製作いたしました。

 

■9月中旬よりAmazonにて販売予定しています。

商品名・・SDGsアイコンタイルカーペット

種類・・・全18種類

サイズ・・50cm×50cm×6mm

組成・・・ポリエステル100%

販売金額・・3,000円/枚(税抜)

※全18枚コンプリートセット54,000円(税抜)あり

 

ファインテックスでもSDGsについて勉強・模索中です。最初から過大な目標設定をせず身の丈に合った活動をしていきたいと思います。

まずはじめに、SDGsグッズの売上の一部をセイブ・ザ・チルドレンに毎月寄付を実行していきます。