こんばんは。
最近、中学生時代の合唱コンクールの映像を見ていたら合唱曲の歌詞の良さに初めて気がついたカレーライスです。

さて、本日2月26日はてれび戦士、香月萌衣ちゃんの10歳のお誕生日です!!おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

というわけで今回は、9歳の萌衣ちゃんを振り返っていこうと思います!!



それでは早速、萌衣ちゃんの今年度の名シーンなどを振り返っていきます。


萌衣ちゃんは、今年4月に新てれび戦士として加入。
とはいっても、他の新てれび戦士である空くんや麻理亜ちゃんと同時にてれび戦士になったのではなく、少し遅れての加入となったのですが。


萌衣ちゃんといえば、一番最初に思い浮かぶイメージはやはり戦国武将ではないでしょうか。
萌衣ちゃん編のドラマは2本とも戦国武将関連のデンリキを手に入れるものでしたし…。
(1本目は「カードデダース」で足軽を実態化させるという物語、2本目は「クルクルブショーン」で織田信長と魂を入れ替えるという物語でしたね。)
そんな武将好きな萌衣ちゃんは時折、戦国武将の豆知識的なことを披露したりもしますよね。
中でも「三方ヶ原の戦いで敗走した徳川家康が脱糞してしまった」というお話は萌衣ちゃんお気に入りのストーリーのようで、今年度も何度か話していると思います笑
記憶にある中では、QuizKnockさんとクイズを作った回とソニアちゃんのお便りコーナーの、少なくとも2回は話していたかと…笑
ちなみにこのエピソードの「三方ヶ原の戦い」は僕の地元でもある現在の静岡県浜松市で繰り広げられた戦いです。
この三方ヶ原の戦いに関して、浜松には「小豆餅」や「銭取」という地名が今でもあるのですが、これは敗走中の家康が茶屋で小豆餅を買って食べている最中に武田軍が迫ってきたためそのまま逃げようとすると、後から老婆が銭を払ってもらうために追ってきた、というエピソードからそういった地名になったと言われています。(萌衣ちゃんに対抗する大学生)

…話は少しずれましたが、とにかく萌衣ちゃんは戦国武将が好きなんですよね。
僕も(萌衣ちゃんほど詳しいわけではないけど)歴史はまあまあ好きなので少し親近感がわく感じですね。笑

そんな戦国武将好き萌衣ちゃんは、最近小田原城攻めのリサーチもしました。
萌衣ちゃんの眼がより一層輝いていた気もしましたし、萌衣ちゃんはお城が似合うな〜なんて思ったりもしました笑


そんな萌衣ちゃんの今年度初の電空リサーチといえば、元太くんとまなぶエンジとともに、三鷹の森ジブリ美術館に行ったリサーチでした。
「となりのトトロ」のメイちゃんから名付けられたという萌衣ちゃんは、メイちゃんの格好で登場。
この萌衣ちゃんのメイちゃんがすごくかわいかったですね〜。
ちゃんとトウモコロシも持っていました。笑
萌衣ちゃんの笑い方って独特でかわいい笑い方ですよね。
萌衣ちゃんが出ている回は彼女の笑い声がすごい耳に入ってきます笑


あとは萌衣ちゃんの妹感もすごい良いんですよね。
2度目の電空リサーチは照太くんと科学アカデミーのリサーチでした。
2回連続で中学生男子とのコンビだったということもあって、萌衣ちゃんの妹感と相方のお兄ちゃん感がすごい際立っていたように思います。


で、個人的に萌衣ちゃんの萌衣ちゃんらしさが全開に出たのが、世界あるある発見のパティシエ編だと思っています。
悠真くん和牛エンジとともに、パティシエのあるあるをクイズ形式で学んでいくというこの企画。
「お菓子を作る時に『  』と『  』と『  』がピッタリわかる」という文で『  』の部分に入る言葉を考えるというクイズが出た時に名ゼリフが生まれました笑
川西エンジは「この答えはすごいことで、普通の人ではできない」的なことを言ったときの会話です。
萌「メイも(できない)?」
川「メイなんか一番ムリ」
萌「え〜そりゃないよ〜」
という会話です笑(一言一句ピッタリ記憶はしてないですが…)。
小学四年生の口から「そりゃないよ〜」という言葉が出たことで年齢詐称疑惑も出ましたね笑笑
そしてこの回でのもうひとつの見どころとしては、フリップに書いたクイズの回答です。
なかなかおもしろい回答を出してましたよね…笑


そんな面白さは大喜利企画でも存分に発揮されました。
せいやエンジとの大喜利対決をした回では、萌衣ちゃんが最高におもしろい回答を連発。
萌衣ちゃんはこういう大喜利的なものに限らず、発する言葉の一つ一つがおもしろくて、不思議な世界観を持っていて、そんなところが好きなんですよね〜笑


「不思議な世界観」といえば、元太くん麻理亜ちゃんとのコミュニケーション王決定戦でもそれが見えるシーンがありました。
企画開始早々、自信があるという萌衣ちゃん。
その自信はどこから来ているかというと、萌衣ちゃんは「カラスと喋れる」かららしいんですよね。
萌衣ちゃんのこういうところが萌衣ちゃんなんです(?)


元太くんとともにプレゼンについて学んだ回では、萌衣ちゃんの趣味が忍者修行であるという衝撃かつ意外な事実が明らかになりましたね笑
元太くんもそうですが、2人ともプレゼンがなかなかお上手でしたね。


最近では、ドラマ内で仲良しであるそのまちゃんと風花ちゃんとの三陸旅をしたりもしました。
この3人の旅がただただ癒し〜な感じで、ずっと見てたいくらいでした笑


その他にもグラスハープや法律相談所、岸辺露伴コラボ企画、キャンプなどさまざまな企画でらしさ全開な萌衣ちゃんですよね。
戦国武将好きで趣味が忍者修行でカラスとしゃべることができる萌衣ちゃん。
そんな萌衣ちゃんの今後にも注目ですね〜。




はい、というわけで今回は萌衣ちゃんについてあれこれ書いてみました!
改めてお誕生日おめでとうございます!!

次回は3月5日に、2月の振り返りを投稿しようと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!


🍛カレーライス🍛