本当は11月頭に出す予定だったのですが、無理でした(´;ω;`)大会開幕後に読む意味は皆無なんですが、入ってたらラッキー!位の感覚で読んでみてください…



※「使える!」や、「期待出来ます」などの表現は、全てSRでの話です。URが入部した場合、そちらを育成起用することをオススメします。(よっぽどハズレだったりチーム方針と別の選手ならこの限りではないです)








1年生大会迫ってきましたね!前回のR編から大会前のここまで温存してました。





嘘です。忘れていた訳ではありませんが、リアルも忙しく、あれよあれよという間にこんな経ってました( ̄∇ ̄)(言い訳タイム)前回の内容なんか忘れたって方は復習して下さい。『勝手に選手格付け! R編』今回は前回言っていた通り選手の評価をしようと思います。まずはRから✨ベストナインの形式で評価します! Rの査定なんか必要なくね?って思ったそこのアナタ(💢・・…リンクameblo.jp


お詫びと言っては何ですが、全選手を表にします(´ཫ`)まだ獲得してない選手は非公式wikiさんの力をお借りして、せっせと打ち込みます😫💦めちゃくちゃ大変だったぁ〜…

無課金初心者視点の評価です。


その前に前回触れた成長タイプについて。なかなか難解なシステムなのですが、早熟、普通、晩成の3種類あります。色々下書きしましたがしっくりこなかったので、私が尊敬している俺の甲子園初心者向けブログさんの表現を拝借する事に。こういう系統のブログは為になる情報盛り沢山ですから、初心者必見です👀


成長タイプ・・・これは成長スピードを示すもので、未覚醒(☆1)時のLvMAX(URはLv80.SRはLv60)では早熟>普通>晩成の順に能力が高い。この差は覚醒が進むほど小さくなり、フル覚醒していると差はなくなります。逆にLv1毎に上がる能力は晩成>普通>早熟の順に大きいです。


フル覚醒時の投手のコントロールが同じ30000でも、未覚醒のレベルMAX時の能力は早熟の方が高く、晩成だと低いということですね。URになると簡単に覚醒出来ないので、未覚醒時の能力が高い早熟選手の方が嬉しいってワケです!一応ですが、覚醒ってのはこの星の部分なのは大丈夫ですよね?


レベルMAXの時の能力が高いURが晩成だとちょっと(否、かなり)ガッカリします。ということで成長タイプも記載。左打両打、左腕、横投げ下投げの補正も考慮して、評価していきます!



まずは捕手から!




捕手は肩力最重要ですから、オススメは60番と58番。僅かに60番の方が優勢と判断しました。晩成ですが、肩力は育てにくいので元々の数値が高い方が良いです。58の方が打力は良いので、打つ方も求めるならコッチですね。

次点は左打ちで肩が3番目に強い59番かな…といいつつ、早熟左打ちで打力もある56番も良いですね。ただ、上2人よりは遥かに評価が落ちます。58か60が入部している方はこちらを使った方が良いでしょう🤔

58はSRMAXになってうちにいたのでご紹介。スキルでランクアップしてますね👍




続いては毎年好選手がいるファースト。


66番、良いですね👍バランスの良い打力に早熟ですから、ミートもBに乗ります。こんな子いたかと思って名簿確認したらいませんでした😭

次は63番ですかね。この子はSRMAXで育成済みなのですが、長ミ走は全て1ランクアップし見栄え良くなってます。


3位を選ぼうとした時に61と62で迷いました。ミート不足でも足があって早熟か、ミート高いけど走力微妙で晩成…ミート>走力なのが難しくしている理由ですね。しかし捕手と同じく上位2名よりは劣っています。2位以下は大きく離れているので、3位はナシでお願いします🙏



二塁手は守備力と走力が欲しいですね。


ん〜、極端ですね(;¬∀¬)

バランス良いと思った番号に順位は付けましたが、守備力なら67番、走力は68番ですかね。当てるのが上手くそこそこの走守がある72番もOKです。正直どのナンバーでも良い気がします🤔



次はサード。このポジションも毎年1人強打者がいるイメージですが…



1位は77番!バランス良く高い打力ですね✨️78番もアタリと言えるでしょう。早熟でパンチ力と走力を持ってますね。こういうタイプは活躍してくれます🙏

☆をつけた73番は、攻守にバランス良く能力が割り振られてます。入部してくれたら起用もアリですヾ(*´∀`*)ノ

晩成がいませんし、なかなかのアタリポジションではないでしょうか。



最後にショートです。守備重視か攻撃重視かで評価が別れそうですが、当校は攻撃に比重を置いてます。と、言いましたが!




これは、、、評価に困りますね。まず目を引くのは84番。凄い守備職人ですね。順位は付けましたが、80.83.84の中だったら、私は84を使いますヾ(゚ω゚  これくらい振り切れててくれた方が使いやすいです。

一応1位の80番は、Cの守備力とミートで選出したものの、鈍足で晩成ではね…

2位の83番も、肩が弱いのが心配ですし、バットに当たらないのではね…


これ84番が1位で良くないか!?

攻撃重視と言った手前、1位は付けられませんでした(m´・ω・`)m ゴメンネ


次回は多分外野手編を投稿する予定です!



1年生大会頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و