静岡カレー日和

静岡カレー日和

今日もカレー日和。
みんなが大好き、カレーについての雑記。
活動範囲は主に静岡県です。

 まさかカレーうどんにハマるとは思っていませんでした。

 新清水駅にあるカレーうどん専門店のPyonKichiが、葵区紺屋町にも出店!

 早速行ってきました。

 呉服町通りから中島屋方面へ行き、のっけ家を過ぎた右手にあります。

 

 店内は白と木目調を生かしたカフェのような雰囲気です。

 食券で買います。メニューが多くて慣れていないと最初は戸惑うかもしれません。

 最初はシンプルにカレーうどんMサイズ(790円)にしてみました。

 じゃーん。

 清水店ができたときに一度食べて、衝撃を受けましたが、やはりおいしい。

 カレーなんだけどとってもクリーミーで、今までにない体験です。

 ぜひ体験を!

 

 カレースープ600円というのもあり、聞いてみたところ、〆のカレーに飲む人やライス(100円~)を入れて食べる人もいるとか。

 まさにカレーは飲み物!?

 

 ほかにも肉カレーうどんやチーズカレーうどんなどもあります。

 

 

 店名: CURRY UDON PyonKichi 静岡店
 住所:静岡市葵区紺屋町4−27 森川ビル 1F
 電話:090-3446-5284
 営業時間:

  火曜〜金曜 11:30〜14:00 17:00〜翌1:00
  土曜 11:30〜翌1:00
  日曜 11:30〜21:00 定休日:月曜日(祝日がある場合、変更有り)
 駐車場:なし
 web:

https://szok.pyonkichi.style/

https://www.instagram.com/pyonkichi_szok/

 

 

  焼津においしいカレー屋さんがあるということで行ってきました。

 

  じゃーん。はんぐりぃカレー(1,080円)。

  牛スジ煮込みカレーが人気ということですが、欲張りさん向けに人気の3種類のカレーが楽しめるのが「はんぐりぃカレー」です。

  右側が角煮風カレーで、少しトマトの酸味のあるカレーで、サラサラ系のカレー。

  左側が牛すじ煮込みカレーでビーフシチューのような贅沢な味でした。

  真ん中がドラコロカレー(ドライカレーにクリームコロッケ載せ)。ドライカレーはひき肉が載ってるタイプで、肉のうまみが出ていて非常においしく、またクリームコロッケがサクッとしていておいしさ満点!

 

 

 ほかにもチキンベースのカレーやビーフカレーもあるし、トッピングも豊富なので何度行っても飽きないでしょうね。

 近所なら通うのに!

 接客も丁寧で好感が持てます。

 

 店名:カレーの店 はんぐりぃ
 住所:焼津市道原1016-3
 電話:054-625-1802
 営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00 (※いずれもオーダーストップ) 
 定休日:月曜日の夜、火曜日
 駐車場:6台

 
本通りにカレー屋さんができたと情報をいただき、早速行ってきました。
七夕工作舎
名前は和風なのですが、スリランカカレーのテイクアウト専門店です。
スリランカの方と、スパイス・ハーブの研鑽を積んだ日本の方がやっています。
安東のダハミとは姉妹店なのだそうですよ。ダハミのブラックチキンカレーが好きなので期待できますね。
 
本通りといっても、通り沿いではなく中部電力静岡支店の向かい側の道を入ったところにあります。

通りを歩いていると、パカっと小窓が開いているところがお店です。

 
中が厨房になっていて、小窓から注文します。

テイクアウトのカレーは3種類ありました。
・ツナ(800円)鮪の角切りとココナッツミルクのマイルドなカレー。
・チキン(770円)フレッシュなトマトとハーブのスパイシーなカレー。
・ダル(750円)仕上げにモルディブフィッシュ(鰹節)を使ったレンズ豆のカレー

ということで、ツナのカレーを注文しました。
ここで前から興味があったダッパーを入手。
インド映画「めぐり逢わせのお弁当」にも出てきたインドのお弁当箱です。

ステンレス製で耐久性がありそうです。思ったより軽かったです。

こんなに種類があります(1,200円から)。
右手前のオーソドックスな2段重ねのものにカレーを詰めてもらいました。
 

せっかくなのでお花見と洒落こみました。
 


結構しっかりした鮪の角煮が入っています。ココナッツミルクが効いていてまろやかなカレーです。
香りと辛みの2種類の追いスパイスもいただいたのですが、風が強くて未使用。チキンとダルの持ち帰り冷凍カレーも購入したので、追いスパイスは家で使ってみようと思います。

ライスの方は日本米でターメリックライスかな。
パパダンも入れてくれました(インドではパパドなど呼ばれるパリパリのせんべいみたいなもの)。

野菜の付け合わせも付いていて、春ニンジンにクミンやマスタードシードなどスパイスが使われておりました。
 
 
このお弁当箱、小さいかと思いきや、割とおなか一杯になりました。
あなたもダッパーのある生活をしませんか?


七間町側からだと、静岡北ワシントンホテルプラザやスノドカフェ七間町がある通りを本通り方面に進んで、本通りに出る手前の右側です。ただし、車は本通り側からの一方通行です。


 店名:スリランカやくぜんカレー 七夕工作舎
 住所:静岡市葵区本通2-3-11
 電話:054-254-6533
 営業時間:11:00-14:00
 定休日:土日祝(2019/5/18より日月定休)
 駐車場:なし
 web:https://77kosakusha.jp/