静岡カレー日和

静岡カレー日和

今日もカレー日和。
みんなが大好き、カレーについての雑記。
活動範囲は主に静岡県です。


テーマ:

 静岡済生会病院の近くで、いつも気になっていた「カレーハウス ジャズ」へ行ってみました。

 

 ビーフカレーがメインで、それにトッピングがコロッケ、からあげ、カツなどがありました。

 珍しいのでコロッケカレー(700円税込)にしてみました。

 

 じゃーん!

 

欧風カレー寄りでよく煮込まれていて(゚д゚)ウマー

コロッケもポテトコロッケですが、サクフワでおいしかったです。

 

店名の由来を聞いてみたところ、音楽が好きで名付けたそうです。

ジャズだけではなく、フュージョンやブルースなどが好きとのことで、話し出したら止まらない。 

良いお店です。

 

 

 店名:カレーハウス ジャズ
 住所:静岡市駿河区小鹿2-1-8
 電話:054-287-5076
 営業時間:11:00-14:00 17:00-20:30
 定休日:日曜、祝日、第3土曜日
 駐車場:横に3台あり


テーマ:

藤枝の大慶寺では毎月3日に「おかげさん」という「寺子屋&マーケット」が行われています。
今回はカレーリレーと称したイベントも同時開催。カレー屋さんがたくさん集まりました。

カレーの食べ較べは、なかなかない体験なのでおもしろかったです。

また、カレー以外にも、マフィンやベーグル、ガレット、コーヒーなどなどいろいろなお店がありましたし、子どもダンスチームのダンス公演などもあり家族連れなどでにぎわっていました。

 

今回はカレー店としては8店舗でした。でも1店舗1種類というわけではないので、カレーだけでも十数種類ありました。
ライスは別売りで、別の場所で200円で買うことができます。

 

カレーを主食にカレーをおつまみ状態。
左下は「燻製工房 マル鉄商会」のイノシシカレー。非常に濃厚で肉肉しいカレーでした。
右上は「茶ゐ屋ハチドリ」のスープカレー(veg.)おそらくベジブロスでとった野菜だしのカレー。白いのは蕪。アツアツでした。
 

 

 

左下は焼津のそば屋「案山棒」のソバの実いり大豆ミートキーマカレー。大豆ミート?と思うくらいおいしかったです
右上は手打ちそば「卯乃木」のインド風 豆カレー。トマトの酸味がほどよくシャキッとする感じ。豆たっぷりで体に良さそう。たろべえじゅの上にある蕎麦屋さんですが、いまは休業中で、近々再開するようです。
後半はそば屋のカレーが続きましたが、いまのところお店では出していないそうなので貴重でした。
 

 

身延山久遠寺が総本山の日蓮宗のお寺。
若い住職が、まちおこし、寺おこしにがんばっています。
 

 

郵便受けがお地蔵さん( ゚Д゚) 

 

okage3
https://www.okage3.net/


テーマ:

 時々藤枝駅を利用することがあって気になっていた喫茶店へ行ってみました。

 喫茶サモワールです。屋根の看板にはコーヒー&レストランと書いてあります。

 藤枝駅を北側に出て左手の共同ビルの2階にあります。1階の店舗は結構入れ替わっているイメージがありますが、サモワールは結構歴史のありそうな佇まいでした。

 

 

 じゃーん。

 ランチメニューのCランチ、ナポリタンやベーコンピラフなど4種類から選択できるのですが、ビーフカレーをチョイス。

 ミニサラダとドリンク付きで800円です。カレールーが別皿に盛られているのがレストランっぽい高級感があります。

 ちなみにこのカレールーの容器、「グレビーボート」や「ソースポット」というらしいです。カレー以外にも使われているのでしょうか?

 

 洋食屋さんのカレーですね~。コクがあってとってもおいしい。カレーだけお代わりしたい。

 食べていると徐々にホッとになってきます。

 ひき肉が入っているのが特徴でしょうか。一押しはハンバーグのようなので、そちらも食べてみたいです。

 

 メニューは非常に多いです。スパゲッティだけで14種類ありました。

 なにを食べるか迷っちゃいますね。

 

 

 店内はガラス張りで、とっても明るかったです。ひとりなら駅前の人の流れを見ながらゆっくりできそうですね。

 また、店内はアメリカンなアイテムがいろいろ飾ってありました。

 SINCE1961とあるので、2018年現在57年目!?

 

 

 店名:サモワール
 住所:藤枝市駅前1丁目2−1
 電話:054-641-5048
 営業時間:11:00~17:30(L.O.16:30)
 定休日:
 駐車場:なし 駅前のリブレ駐車場を利用すると、60分100円、お店の人に言うと100円のサービス券をくれます。
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス