ギーイージーでギーコーヒーレビュー。グラスフェッドギーの効果的な使い方は?朝バターコーヒーの味は | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

 
インド発祥のギー。澄まし油や精製バターとも呼ばれる

 

良質の油を適度に摂取すると良いと、最近よく聞くようになりましたね。そこで新しい朝の習慣に始めたのがギーコーヒーです。
 
 

ギーとは?

 

ギーはインド発祥で、バターを煮詰めて水分と不純物を取り除いた、純度の高い食用油のことです。澄まし油精製バターとも呼ばれます。インド料理やアーユルヴェーダにおいて重要な食品として知られています。

 

 

グラスフェッドギーとは?

 

 

 
ギーイージーのグラスフェッドギーボトル

 

 

 

なかでも、牧草で育てられた牛の乳から作られたギーは高価で、グラスフェッド・ギーと呼ばれます。ビタミンや抗酸化物質が豊富に含まれており、消化器官や脳に対して良い影響を与えると言われています。

 

 

ギーコーヒーとは?

 

欧米で流行する、ギーを入れたコーヒーのことです。少し前に、仕事のパフォーマンスアップにバターコーヒー(完全無欠コーヒー)がブームになりましたが、その進化版といったところでしょうか。

 

ギーにはエネルギー代謝を高めてくれる効果があり、コーヒーに入れて摂取することで、お腹が減りにくく、活力的になれると考えられています。

 

 

ギーイージーはまずい?

 

 

 

 

 

現在、日本で手に入る最もポピュラーなグラスフェッドギーのひとつが、ギーイージー(GHEE EASY)です。名前が簡単そうに聞こえますが、通販サイトのレビューにもあるように、臭いにけっこうクセがあります。

 

はじめて瓶を開けたときは、牧場の家畜たちにほおずりされたかのような独特の獣臭に、少しまいってしまいました。

 

 

ギーイージーの味は?

 

コーヒーにティースプーン一杯程度の少量からスタート。作り方は、コーヒーに入れて溶かすだけです。

 

味という味はないのですが、普段あまり肉も乳製品も食べないせいか、最初は脂っぽさが気になりました。

 

 

ギーイージーでギーコーヒーレビュー。グラスフェッドギーの使い方は?朝バターコーヒーの効果は?

 

 

 

しかし驚いたことに2週間ほど続けると、次第に臭いも油にも慣れていきました。一カ月もすると、むしろ普通のコーヒーでは物足りないと感じます。今ではとにかくおいしいばかり。

 

 

ギーコーヒーの効果は?

 

人によって差があると思いますが、口コミにもあるように、ギーコーヒーを摂取するとお腹が減りにくく、より仕事に集中できるように感じます。

 

外出の予定続きでランチが遅くなりそうな日の朝、少し多めにギーを入れたギーコーヒーを飲んで出かけたら、午後2時頃まで水のみで平気だったのには驚きました。いつもはミーティング中にお腹の音が高らかに鳴って、恥ずかしい思いをするのに。

 

 

注意点は?

 

ギーを活用したレシピはさまざま紹介されていますが、どうしてもクセがあるので、まずはコーヒーからがおすすめ。

スープにも入れてみたときは、臭いが気になって苦手でした…)

 

また、個人の体質や健康状態によっては合わない場合もあるため、適切な量で摂取するように気を付けましょう。ギーコーヒーには、ギーは5から15グラム(小さじ1〜大さじ1)が適量と言われています。

 

 

 

どこで買える?

 

通販サイトで購入できます。使い方や活用方法の説明も充実しているので参考になります。

 

長期的な変化はこれから見ていきたいですが、パフォーマンス向上を目指して続けていく予定です。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

レビューをチェック

 

 

 

海外に住んでいたときは、インド人の友人がたくさんいました。

 

彼らはいつも驚くほどエネルギッシュで、羨ましいほどのパッションに溢れていました。まさか、ギー効果だったのでしょうか…?