キャッシュカードもないのね?楽天銀行の法人口座をやーっと作りました | MARUっとRICHにCURIOSITYのBLOG

MARUっとRICHにCURIOSITYのBLOG

みんなの笑顔とありがとうが溢れる、もっとおもしろい人生を送りたい

 

先ほど、簡易書留にて楽天銀行から、

 

・支店番号・口座番号が記載されたハガキ

・仮ログインパスワードが記載されたThank you レター

 

が届き、口座の初期設定が完了しました。

 

 

(結構、申し込みや準備資料が煩雑で、ダラダラしてしまいました。

 ささっとやれば、もっと早くできてたはず…)

 

image

 

びっくりしたのが、キャッシュカードがないことびっくりアセアセ

 

 

私は、個人事業主時代から公私とも主に使っていたゆうちょ銀行「無通帳」での利用です。

 

振込等はネットで、お金をおろしたりはATMでキャッシュカードにて行なってます。

 


(余談・補足)
チューよかったこと
・通帳をなくす心配がない。
・通帳記入を30件?しなかった時に送られてくる紙の管理がいらなくなる。
(これもすぐになくすしくちゃくちゃになり、確定申告の時などに、自分のズボラさに怒りを覚える。そんなストレスもなくなりました!)
 
えーん困ったこと

・基本的に、ゆうちょ銀行しか使っていなかったので、法人立ち上げの際、「資本金を私がこの口座に入金しました」という証明書を準備するのが大変だった。
 通常は、口座に資本金を入金して、その通帳のコピーを出せばいいけれど、それがないから面倒でした。現金で引き出し、窓口で入金し、「払込金受入証明書」なるものを発行してもらうのに、手数料を支払いました。(←いくらだったか忘れたけど高かった気が…)小さな郵便局だったので、なんでそんなことをするの?とあれこれ聞かれて、ジャージで行った私が「会社設立のため…」とか言うのが怪しかったかなぁと思いますアセアセ
【参考】

ネットバンク等で通帳がない場合の、設立会社の払込みがあったことを証する書面


 

 

 

(…余談・補足が長くなってしまいましたが)楽天銀行は、キャッシュカードがありません!

 

キャッシュカードが欲しい場合は、1000円程払って、新たに申し込みが必要なようです。

今の所、キャッシュカード、無いと不便な気もするけど、必要に迫られたら作ってみようと思います。

 

 

 

■ 提供メニュー ■