キュリオステーション西院店 教室ブログ

京都市右京区西院の阪急西院駅近くにあるパソコン教室です。パソコン資格のMOSをはじめ、日建学院公認スクールだからこその豊富な講座があなたをお待ちしています。宅建・日商簿記・公務員・FP・ケアマネジャー・土地家屋調査士・営業力・SPI対策講座等


テーマ:

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年の私の抱負は、痩せる!!

昨年に引き続き痩せる!!

今度こそ!!

 

とまぁしょーもない抱負は置いておきまして、

 

今年の西院店における抱負は、

私がもっとスキルアップをする!!

皆さまの疑問質問ご要望に、答えられるように、また、応えられるように

そして、

西院店をもっと過ごしやすい憩いの場所にする!!

お菓子、お茶、それ以外にも、雰囲気や掲示物、美品やレイアウト

具体的にはまだイメージ出来ていませんが(笑)

そして、

科目を増やす!!

2017年は、色々なことにチャレンジし、成功したものもあれば頓挫したものもありました。

その中で学んだことは大変多く、また、きっと皆さまにご満足いただける結果につながると思いますので、

今年と言わず、大なり小なり絶えずチャレンジは今後も続けていきたいと思います。

 

 

ですので、皆さま、

キュリオステーション西院店にご期待ください!!

 

 

 

 

新たなお問合せもお待ちしておりますよーーー!!

 

 

 

TEL 075-874-5768
【火~金】10:00~20:00
【土曜日】10:00~17:00
【休校日】日・月・祝日

キュリオステーション西院店
〒615-0011
京都府京都市右京区西院東淳和院町27
ヴィラツインクル 2階

ホームページはこちら

 

 

 

 

・・・・

 

 

はい!

 

ということで、新年のご挨拶ともう一つ

今年私が生徒さんの皆さまに送らさせていただいた年賀状をご紹介、そしてその作り方をちょろっと解説させていただこうと思います。

 

 

今年送らさせていただいた年賀状がこちら

ベージュの毛のわんこの頭を数字の0に見立て、バックにうっすら2018と描いているのですが、ちょっと分かり難いですね。

印刷するともう少しくっきり出るのですが。

 

こちらの年賀状裏面、去年の暑中見舞い同様、「謹賀新年」を除く全てが図形、ないしは入力文字、つまりはワード製となっております。

 

ためしにわんこを個々のパーツに分解してみると、、、

不気味!

 

ほとんどが、円、三角、四角、オートシェイプや弧といった種類の図形で作られていますが、

やはりそのままでは使いにくいので、図形の上を右クリック→「頂点の編集」という機能を使って丸みやバランスを微調整しています。

黒のポインタをドラッグすると丸みの頂点が移動し、白のポインタを引っ張ったり角度を変えたりすると、丸みのボリュームや傾きが調節できます。

 

それらを重ねて行くわけですが、一番外側の輪郭がどうしても上に重ねた図形に隠れて細くなり、違和感が出てしまいます。

その場合は、輪郭のみを一番上に重ね、重なり部分を隠しましょう。

 

 

次にみかんにじゃれついているわんこですが、こちらはみかんをどけると、、、

こんな感じで、先に紹介したわんこの再利用であり、みかんに隠れて見えない部分はいたって適当です(笑)

いいんです!見えないんですから!(笑)

 

ちなみにじゃれついているみかんですが、みかんの質感を簡単に表す方法として、塗りつぶしのパターンを使っています。

右クリック→「図形の書式設定」→「塗りつぶし(パターン)」→種類や前景背景の設定を行います。

※画像はワード2010ですが、2016でもほぼ同じ操作で同じ設定ができます。

 

最後に、影をつけることで立体感と存在感が出ます。

右クリック→「図の書式設定」→「塗りつぶし(単色)」を黒→「透過性」を下げます。

 

 

といった具合に、実は作り物なのでした!

ということをご紹介したかったわけです。

 

ちなみに、私、絵心が全くありません!(笑)

したがって、このチワワのようなわんこの造形は、見本を見ながら作ったものです。

フリーハンドだと、描きなれていないとどうしてもいびつさが目立ちますが、見本があってそれを図形を使って作ると、案外うまくいくものです。

もしよろしければ、お試しあれ~。

 

もうちょっと詳しい解説が聞きたい!という場合は、わたくしのほうまで直接お聞きくださいませ。

 

 

ということで、また次回の更新でお会いいたしましょう!では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

ということで、

新年最初の雑談のコーナーは

サクッと

手短に

面白いネタを

ご紹介して締めたいと思いますよ。

 

先に申し上げておきます。

ご存じでしたらごめんなさい(>_<)

 

 

郵便局で購入できる通常の年賀状(インクジェット紙用)

この年賀状の、ちょうど普通はがきなら切手にあたる部分、その下にある、年号と年賀マーク

ここにご注目!

 

下側の線をよーーーく目を凝らして見ると・・・・

(※スマホで撮影したため、そのままだと動画サイズが少し小さいです。よろしければ、動画プレイヤー右下の四角マークをクリックしてフルスクリーンサイズでご覧ください。)

 

 

 

 

ほかにも、普通紙タイプの年賀状の、

この切手部分の絵馬に注目、、、

 

(※スマホで撮影したため、そのままだと動画サイズが少し小さいです。よろしければ、動画プレイヤー右下の四角マークをクリックしてフルスクリーンサイズでご覧ください。)

 

こちらは先ほどよりもさらに小さくて見つけづらいですが、

絵馬の結び紐の左側、ちょろっと伸びた紐に小さく「NENGA」と書かれています。

 

 

そして、こちらは比較的見つけやすいですが、

ディズニーデザインの年賀状では、、、

 

こちらは文字ではありませんが、隠れミッキーですね。

ディズニーファンの方なら少しテンションが上るのでは?

 

[追記]:さらにこんな所にもみつけましたよ!

 

 

他にも、年賀状宛名面のデザインは色々あるようですが、今ご紹介したものは、郵便局が製造したものです。

皆さまも探してみてはいかがでしょう?

 

 

以上、新年一発目の雑談コーナーでした!

では!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キュリオステーション西院店 日建学院公認スクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります