雲の上の安全性 | キュリオステーション菊川店のブログ

キュリオステーション菊川店のブログ

東京都墨田区菊川にあるパソコン教室「キュリオステーション菊川店」のブログです。パソコンのあれこれ、ふつうのあれこれを綴っていきたいと思います!

ITプロというサイトで「データの安全性を自力で確保」という記事がありました。

 自分のデータが安全な状態にあるかどうかは、データセンターのセキュリティに大きく依存する。
しかしユーザーにはデータセンター内部の状況が見えない。ではどうやって、ユーザーはデータの安全性を確かめたり、対策したりできるのだろうか。

確かに気になっていたので、どうするのかなぁと気になりながら、読み進めると…

 安全性については、大きく二つの考え方がある。一つは「セキュリティレベルの高いクラウドサービス事業者にすべての対策を任せる」という考え方。サービスのセキュリティに関して公開されている資料を精査し、自分の納得がいくサービスを選ぶことになる。


 もう一つは「サービス事業者に任せきりにするのではなく、なるべく自分の手でセキュリティレベルを高く保つ設定を施す」という考え方だ。ユーザー側の設定ミスによって逆にセキュリティレベルが下がるという危険性があるため、きちんと知識を持ったユーザーであることが前提だ。さらに、セキュリティレベルが高いのはもちろんのこと、セキュリティ設定の自由度が高いサービスを選ぶ必要がある。

そうかぁ、やっぱり、お任せにするか、自分でやるかという選択をすることになるのかぁと正直思いましたが、双方について言えることは、どちらであっても「クラウド」というものがどのように動いているのかといった仕組みについてある程度勉強をしなくてはいけないのねということです。

トホホ…ですが、面白い!とも思います。

墨田区 菊川 江東区 森下 激安 パソコン教室