『私さぁ、旦那が2日とか仕事で帰って来なくて母子家庭状態だから。』

ー状態じゃなくてそのものなんですが。

『そんな事言ったら、子供達お風呂に入れてたり毎日旦那帰って来るの遅いし、母子家庭だよ。』

ーそれで母子家庭ならほぼすべての家庭がその状況じゃないでしょうか。

『好きな事出来るし、いいじゃん。新しく何か始めてみたら?趣味とかないの?』

ーはい。ありません。今そういう気分じゃないんです。

『そうじゃん灯と羽ちゃん。自由恋愛じゃん。私達はもうないけど、頑張りなよ。』

ー頑張るって何を?

『何言ってるの?人生これからだよ。もっと楽しもうよ。』

ーひとりで?

『え?子ども達いるじゃん。』

ー大きくなるとね、来ない事のが多いよ。

『この年になるとさぁ、旦那さんくらいしか誘えないでしょ?いい年したおじさんおばさんがテーマパークだよ?笑っちゃうよね?』

ー笑わないよ。出来るならむしろそうしたいよ。



ははは。

最近言われた言葉集です。

もっとあるけど、言ってる側は悪意はないのが、余計に堪える。


掃除しよ。

心も掃除しないとやっとられん。