心がぽっかり灯と羽(ひとは)です。


ここ最近気分が上がったり下がったり、なかなかブログも書けない日も続いています。




原因は、仕事。


ほぼ一人で切り盛りしている事務所なのですが、電話応対でお客さんから商品の事聞かれた際に


『商品は〇〇に対で△△を使うのですが、△△は一種類しかありません。』


と答えて見積を作ったのですが、


『△△は2タイプあると聞いています。もう一種類の見積を出してもらえませんか?』


と聞かれたので、


『一種類しか保証ができないので、メーカーは作ってないようです。』


と答えても、何だか納得してもらえなかった。



上司に話を投げて、回答を待っていたら、


『灯と羽さん・・・。一生懸命△△の話をしていたと思うんだけど、お客さんはそもそも〇〇の話をしていたんだよ。〇〇は☆☆製だから、はじめからそう答えておけば良かったんだよ(呆)。』


と若干小馬鹿にしたような顔をしながら、帰って来て上司はそういった。この表情よくするよね。



心の中で


(△△は2タイプあるっていったのは、向こうなのに。私はそれに合わせた回答をしただけなのに。)



言い返そうと思ったけど・・・・やめた。説明が下手で袋小路にはまると抜けられないし。100%言い返されるの目に見えてるし。



『あぁ、そうだったんですか。勘違いしてすみませんでした。』



ぐっと言葉を飲みこんだら、何だか胸がズキンとした。





帰り道、何だか悔しくなった。




今までの積もり積もった気持ちがワーーーーーと溢れてきた。



涙がポロポロこぼれた。


これだけじゃない。これだけじゃない。



家族を支えるのは私ひとり。



家に帰る前に気持ちを落ち着かせないとね。



と、娘からこんな画像が




どこかの拾い画だけどかわいいね。



ちょっと心が安定した。