BAD COMMUNICATION | アニメやエロゲをやめさせられるくらいなら俺は2次元に生きる!と

お久しぶりです アルカディアです。

最近はブログのテーマの方向性
で行き詰まりを感じて、全然更新できて
いなかったのです。

何故行き詰まりを感じていたのかというと
一言で言うなれば
「恋愛に興味が持てない」
そんなところです。

というわけで、これからのブログは
しばらく自分が最も苦手とする
コミュニケーション
の部分について語っていく予定です。

テーマ名に「コミュニケーション能力を磨き」
とあるのであながちテーマと外れた
ことではないと思います。

私の場合はもてない人にありがちな、
女の子と緊張して話せないとかではなく、
男女関係なく話せないなんです。

私と会話をしたことがある人は
わかると思いますが、自他共に認めるほど
会話が下手です。

主にすぐ会話が途切れがちになったりします。

20年くらい会話が苦手な状態のままでいます。

なんでみなさん次から次へと
話す言葉を一瞬で思いついて、言葉にできるのか
不思議でなりません。

最近では1週間に一度のSkypeの会合でしか
会話をしていない状態です。

今実家にいるのですが、家族ともあんまり話を
していません。自分が相槌うつだけなので
会話とは呼びにくいものです。

=============
話せない原因
=============

会話に詰まる原因は何かな?と
自分なりに考えてみました。

たぶんこの3つのパターンしか
ないかと思います。
それ以外に沈黙となる原因があったら教えてください←

◆何を話したらいいか思いつかない、話すことがない。

一番の原因がこれかな?と
さっきも書いた通り私は一瞬で話す言葉なんて思いつきません。
後になってこう返すべきだったかな?
と後から思いつくパターンがほとんどです。

話すことがないというのは
相手の話していることに興味がない、わからない
といった時によく起こります。
こんな場合返しようがないですから。

自分の場合は興味がないことはとことんなく、
興味のあることだと、けっこう話は弾むようです。
その辺の話はまた後で。

自分にとって不都合な場合

面接とかで訊かれたくない
過去を答えなきゃいけない時とかですね。
あとは相手を怒らせそうとか、嫌われそうな予感がする
とか相手の言ってることに同意できない場合も。

複数人数の場合。

特に3人の場合は話に入るタイミング
がつかみにくいです。

あとはオフ会等で他の人達が身内ノリ
をしてるとかで、話題にはついていけるけど
話すきっかけが掴めない時です。


他になにか出てきたらその都度ひっそりと
書き足しておきますw

今回はただ挙げただけで解決策とかは
まだ全然知りません。
その辺を書いていく予定です。

=============
会話で成功した事例
=============

ほとんど会話すらしたことがない私でも
話が弾んだという経験が全くないわけではありません。

それは忘れもしない魔暦12年(2010年)12月12日
聖飢魔Ⅱの黒ミサ(ライブ)に行ったときです。
ちなみにH.Nのアルカディアは聖飢魔Ⅱの曲名から
来ています(それくらい好きということです)

どうしても一緒に行く人がほしかった私は
運よく某SNSで気にかかった人を発見!!!
その人は聖飢魔Ⅱだけではなく、その他のメタル、
声優、アニメにも精通していて、共通点もかなり多くありました。

コンタクトを取り、イベント当日会うことに成功しました。
数十分ではありましたが、話は途切れることなく弾みました。
お互いの席につくまででしたが。
もっと話したかったと思いました。

ちなみに私はどちらかというとアニメの話より
聖飢魔ⅡとかあとはBOOWYとかBUCK-TICK
とかの話のほうがしやすいんです。
(今挙げたのは最も自分が食いつきやすいアーティスト)

なぜかというとアニメの場合は
話を忘れていることも多いからです、
大抵アニメは1回しか見ないですから。

その点音楽系なら何回も聴いているので
忘れるということはないですから。

両方分かり合えるというのは
自分にとってかなり強いです!!

============
童貞同盟
============
響きが好きですw
童貞同志なら話が弾みやすいんです。
共通の何かに惹かれあうんでしょうねw

ただ自分のように二次元に依存している人
は自分の周りにはいませんでした。

主にそういう話を昔仕事してた頃に
よく話していました。
もちろん話せる人は限られてますが

お肉に白いソースをたっぷり・・・・・とか
ちょっとここでは書けないようなネタも・・・・・。
そんな下ネタ系の話をしていました。
かなりポンポンと話すことが思い浮かんで
きましたね。
変態トークならまかしとけw


仕事中ずっとじゃないですよ!!
一定時間話したら、黙々と仕事に戻りますし。

だから
クリスマス(イブ)はどちらかというと
彼女と過ごすより一度は負け組同志
で集まるパーティーのほうがしたいです。

クリスマスにみんなとワイワイとか
したことないんですね。
例年クリスマスは仕事かライブイベントでしたから。

ちなみにライブイベントが面白そうであれば
そっちのほう優先します。
去年なんかは彼女いなくてよかったって
思ったくらいですから。

そういうわけで
「クリスマスには寂しい思いをしなくて済みます」
とか言われてもあんまり響かないんです。
この辺が恋愛に興味が持てない原因でもあります。

その辺の話は次回やります。
たぶん近日中にできるかな・・・・・。

今のところ考えているのは、
コミュニケーション能力をつけていけるように
なれば、もし恋愛したくなった時でも充分に役に立つ
だろうし、絶対に損はないでしょう。

というわけで、もし私とアニメや音楽やその他で
語ってみたいという人、そしてコミュニケーション能力
をつける手助けをしてくださる方大歓迎です!!
連絡お待ちしております。

自分からもメッセージ飛ばして
コミュニケーションとっていきたいのですけど、
なかなかその勇気がありません・・・・・。

今日はここまでにします。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。