場を創ることの大切さ実感した雑談会でした。

 

昨日、ある企業さんで20代の社員さんを対象に研修でした。

 

けど、研修というフレームを壊して、『あるあるお悩み雑談会』にしたんです!

 

仕事のこと、プライベートなこと、安心安全と思え範囲で、悩みや課題、問題を感じてること、また私に質問してみたいこと~

 

などをお聞きしながら、進めていきました。

 

こんにちは。メンタル&パーソナルカラーコーチの浦野いずみです(*^▽^*)

 

さて、終了してからの皆さんのご感想は?

 

・物事の捉え方次第で、自分に良い方法が見いだせることがわかった。

・新しい自分発見が出来た。

・自分が抱えているコミュニケーションの悩みに対してして、気づきがあった。

・人目を気にする方なので、その仕組みを知る機会が出来て良かった。

・他人の立場にたって、自分を俯瞰することをやっていきたい。

・心の健康について、勉強になった。

・深呼吸の効果、これから実践していきたい。

・寝れなかった時の対応や初めてあった人の対応など聞けたので、活用したい。

 

などなど・・・沢山の嬉しいお声を頂きました。


 

そして、こんな↓ご感想も頂いています。こっちの方が、私は大事かと思ったりしています晴れ

 

・職場内の人の悩みを聞けて良かった。

 

・悩みをみんなで共有することが出来てよかった。

 

・自分の悩みを打ち明けることで、解決できたのが良かったです。

 

・他の人の悩みを聞くとことで、参考になりました。共感できることがあった。

 

・他の人の悩みを初めて知りました。

 

同じ職場でも、なかなか悩みや課題を話す機会はなかったりします。

 

そして、

 

・私だけが、僕だけが、○○の悩みを抱えている。と、特別なことのように思ってしんどくなったり。。。

 

自分だけが、こんな小さいことで悩んでるのかな?アカンな~と自分にダメ出ししていたり。。。

 

ところが、こんな場があると、

 

・私だけ、僕だけじゃなかったんだ。

 

・他の人も、いろんな悩みや課題を抱えてるんだ~。

 

と、悩みや課題を人に話すことで、

 

気持ちが楽になったり、

 

共有することで勇気が湧いたり、

 

共感することで安心できたり~

 

同じ社内ならチームとして、お互いの理解が深まって、距離が今まで以上に身近に感じたりするんですよね~。

 

そして、チームとしての連帯感や助け合う~そんな効果が生まれたりします。

 

この企画をOK頂いた顧問のKさま、みなさんが創り上げている社内の空気感、社員さん一人一人の個性、ちょいちょい工夫した私(笑)、みんなでこの場が創れたんです。

 

先日もちょっと書きましたが、みんなで創るライブ感楽しいな~音譜

 

皆さま、ありがとうございました(*^^*)

 

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

 

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

 

 

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT