こんな身近に欠陥住宅! | 元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元国際線キャビンアテンダントが「家のソムリエ」目指して奮闘中!!

こんばんは!ニコ


今まで、欠陥住宅なんてなんだか人事のように思っていましたが・・・


こんな身近なところにありました~!   【欠陥住宅】がぁ~!!


それは、主人の実家なんです。ガクリ


主人の実家は、17年前に日本の大手ホームメーカーで家を建てたのですが、一年もしないうちに外壁に不陸が見つかったのです。


壁にデキモノができたみたいにポコポコと膨らんでしまったそうです。


その後住宅メーカーと話し合い300万円もかけてサイディングの上から砂利を吹き付けた(多分モルタルのこと?)そうなのですが、またすぐに同じように壁に膨らみが出てしまったと言うのです。なく


その後建ててもらったホームメーカーが倒産してしまったこともあり、一時連絡が取れなくなったとのこと・・・

(現在は、再建してちゃんと会社が存続してます)


その後も何度も塗りなおし(無償で3~4回)をしたそうですが、何度塗っても壁にポコポコが浮き出てくるので、義父も諦め気味になっていました。汗


ところが最近になって、建てたホームメーカーの人が来て外壁のことを話しする機会があり、これは一度壁を剥がしてサイディングを張り直さなくては直らないのでは?ということになったらしいのです。


そもそもサイディングの上からモルタルで吹き付けても直らなかったものを何度も何度も塗りなおしたって直るわけがないことぐらい素人さんでもわかりますよね!!爆弾むっ


当時は「通気工法」というものがなく防水シートの上からサイディングを貼っていたようなので、要するに南側で温まった空気や水分が行き場がなくなって壁を押し上げたのではないかと思うのです。


明らかに、施工のミスじゃないですか~?!


もちろん、その時の気象状況・施工状況によっては起こりうることだと思いますが、フォローが悪すぎます。泣


どうしてモルタルの吹き付けに300万円もかかったのかわからないし、今頃になって壁を剥がしてやりなおしましょうと言われても、どうしてまた何百万円も施主負担で直さなくちゃならないのでしょう・・・ドクロ


納得がいきませんビックリマーク


・・・と言うわけで明日住宅相談に一緒に行ってきます。


その後の報告はまたブログでしますね。


↓ベランダの不陸  オデキみたいになってますね~・・
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-ベランダ

↓一階南側 ほどんど全部浮き上がってます
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-一階南側

↓一階南西側 三月の地震でできたと思われる亀裂
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-亀裂

皆さんも、外壁は色々なトラブルが出やすいところなので、注意して見ておきましょう。ぺこ


王冠 モニター募集しています。


詳しくは、21日の記事【緊急告知】 を読んでくださいね。Wハート


モニター応募をご希望の方は左プロフィール下の「メッセージを送る」から応募してください。


コメントで質問でもOKで~す。音符

最後にポチっとしてね。

これ↓こだわりの輸入住宅のページはこちら ハート

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ペタしてね