我家の大失敗! | 元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元国際線キャビンアテンダントが「家のソムリエ」目指して奮闘中!!

こんばんは!ニコ


今日は、外壁の色についてです。キラキラ


どのHMで建ててもらうのか決まると仕様や色を一気に決めていかなくてはならないので注意が必要です。汗


私の場合三社に見積もりを出していただきましたが、東急ホームズさんにお願いすることが決まると、渋谷のショールームでの三時間ミーティングで一気に決めなければなりませんでした。DASH!


そこからは、私の好みをよく理解してくださっていた建築士のSさんからインテリアコーディネーターの方にバトンタッチとなりました。


屋根の色は、濃淡の強くない赤茶色ですぐに決まりました。


問題は、壁の色です。


海外でよく見かけるあの色は何色なのかしら?


ミーティング前にイメージに近い写真などがあったら持ってくるよう言われていましたが、長距離フライトの翌日でなんの用意もしないまま出かけてしまったのです。あせる


30㎝角のサンプルを前に悩みました。


そして、決めたのが大失敗 爆弾爆弾の「オレンジ色」だったのです。ドクロ


この色で大丈夫ですか?!赤茶色の屋根と合いますか?!

インテリアコーディネーターの方に確認すると大丈夫ということだったのでその「オレンジ色」に決定しました。


↓私がイメージしていたのはこんな感じの色

 写真お借りしてます
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-プロバンス

よ~く壁の色だけ見てください!

「オレンジ」と言うより「肌色」に近いのがわかります。なく


どんどん工事が進み、思った通りの赤茶色の屋根に大満足の私でした。にへ


ある日、現場を見に行くとなんだか壁が白っぽい・・・と言うか真っ白あせる


私が「壁はこれから塗るんですよね?」と聞くと


「いいえ、これで終わりです!」とキッパリ泣


「あの~・・私が頼んだのはオレンジなんですけど~・・」あせ


びっくり目したのは、現場監督さんでしょう。


もちろん、乾いたらすぐに塗りなおしてくれることになりました。


私たちは「白も屋根の色が引き立ってなかなかよかったわねWハート」と話していました。


数日後、塗りなおしたと連絡がありウキウキきらきら!!と現場へ・・


ところが・・そこにあったのはファンシーな色のオレンジの家・・・ガクリ


【絶句】でした。


言葉を失っている私に主人が「塗りなおそうか?」と聞いてきました。


ただでさえ費用がどんどん膨らんでいたのでこれ以上お金をかけられないと言うと

「ずっとそんな顔してるの?家を見るたび暗くなるの?  塗りなおそう!!」そう言ってくれました。


今度は失敗は許されない!なく

塗りなおすなら三日間のうちに決めてくださいと言われ、その日のうちに色々と見て回り大きな板でサンプルを塗ってもらい確認して今の色LOVEになったのです。



元キャビンアテンダントがプロデュースする家-家・2002年


小さなサンプルで大きな外壁の色を決めるのは大変です!


皆さんも、外壁の色を決めるときには十分に考えて出来れば大きなサンプルを作ってもらって確認することをお勧めいたします。ほし


でも今は、輸入住宅のHPを見ると各社シリーズがあってグッド!私のような失敗は少ないのかもしれませんね。あせる


・・・と言うわけで我家は外壁を三回塗り、費用は二倍かかったのでした!!


王冠 モニター募集しています。


詳しくは、21日の記事【緊急告知】 を読んでくださいね。Wハート


モニター応募をご希望の方は左プロフィール下の「メッセージを送る」から応募してください。


コメントで質問でもOKで~す。音符

最後にポチっとしてね。

これ↓こだわりの輸入住宅のページはこちら ハート

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ペタしてね