ソフト風水?! | 元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元国際線キャビンアテンダントが「家のソムリエ」目指して奮闘中!!

こんばんは!ニコ


皆さんは、風水って気にしますか?


私が家を建てるときには、相当凝りました。あせる


ちょうど、家を建てるにあたってDr.○○さんの本を買った時、スタンバイからある国にフライトが入りました。


そのフライトはいわゆる寄せ集めでしたが(一つのメイングループのメンバーが飛ぶのではない状態のこと)以前グループが一緒で親しくしていただいていた先輩がご一緒でした。


するとその先輩が私に囁きました。キラキラ


「今日着いたらDr.○○さんとお食事をするのだけど一緒に行く?」


「もちろん、行きます!音譜」即答です。


だってつい最近Dr.○○さんの本を買ったばかりだったんですよ~!!にこ


もうこれは【ご縁】としか言いようがありません。Wハート


お食事をご一緒しながら、風水について色々お話が伺えました。ラッキーチョキ


但し、自分の建てようとしている家について聞くのは差し控えました。えへへ…

(まだ見取り図も無かったし、正確な磁北もわかっていなかったからです。)


帰ってから、すぐに本を買い足して読み漁りました。


読めば読むほど、考えれば考えるほど大変になってしまったのは「間取り」です。なく


風水を少しでもご存知の方はわかると思います。


東西南北は中心からそれぞれ30度、北東(鬼門)・南西(裏鬼門)・北西・東南は60度と考えられています。


1.鬼門(北東)は、水や火は凶!NG  (バスルーム・キッチン・トイレ)

 階段や吹き抜けもNG

 OKなのはダイニングと子供部屋だけ・・


2.裏鬼門(南西)はその家の女性に影響を与えると言われ、水・火はもちろんNG


考えてもみてください。


それじゃ~バスルーム・キッチン・トイレ・階段など全て東から南までに全部まとめられますか?!泣

特に厄介なのは、トイレなんですよね~。


・・・というわけで無駄に広くなってしまった我家のトイレ

何が何でも便座を鬼門から離すため限りなく東に寄せたのでした。


↓写ってませんが、この左手に便座があります。

2j畳以上ありそうです・・あせる 体操だってできますよ!
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-トイレ

そして、一番こだわっていたラウンドの張り出しは家の中央ではなく南に寄せました。

ホントは中央がラウンドに張り出したシンメトリーの建物にしたかったんですけどね~・・苦笑

私が住んでいるところは実際に方位磁石で測ってみると南と思っていた方角が南西(裏鬼門)だったのです。


↓見取り図の縮小版でご覧いただきましょう・・

トイレの位置が変更前のもので鉛筆で書き込んでいるため汚くてスミマセン
元キャビンアテンダントがプロデュースする家
これを見てあれって思われた方はいますか?


そう・・南に張りをつけたので、北にも張りをつけたのです。(神仏のご加護をいただけるよう・・)

でもそのため玄関ホールが広くなったので結果オーライとしましょう・・ん~・・・。


このように風水にこだわったためこの間取りに決定するまで長い長い道のりでした~あせる


風水は、日本では家相術や九星気学として用いられています。


最近思うのです。風水というか方角にこだわりすぎるとガンジガラメになってしまうのでは?と・・


本によっては随分ストリクトなものもありますが、どうしてもアレンジしきれない部分については風水処理をすればいいのではないでしょうか・・(欠けには植物を置くとか・・)


私はそれを勝手に【ソフト風水】と名づけました。ぺこ


皆さんは、どう思われますか?


気にしない方はどうぞそのまま突っ走ってくださってOKグッド!で~す!!


王冠 モニター募集しています。

間取りで迷っていらっしゃる方も、是非ご相談ください。


詳しくは、21日の記事【緊急告知】 を読んでくださいね。Wハート


モニター応募をご希望の方は左プロフィール下の「メッセージを送る」から応募してください。


皆様のご応募をお待ちしてます。音符

これ↓こだわりの輸入住宅のページはこちら ハート

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


ペタしてね