全館空調とアコーデオン網戸 | 元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元キャビンアテンダントがプロデュースする家

元国際線キャビンアテンダントが「家のソムリエ」目指して奮闘中!!

こんにちは!ニコ


今日はやや暑さが戻ってきた感じですが、窓を全開にしてなんとか頑張っています。ぼー


先日に引き続き、全館空調と網戸についてです。


皆さん、全館空調って付けるといくら位かかるのだろう・・・って気になっていませんか?


そこでズバリお答えいたします。


うちの場合ですが、+200万円でした~!あせる


私が他のビルダーさんなどでの聞き込み結果もほぼ同額でした。


先日のブログにも書きましたが、主人の強い希望・私のホテル並の快適性を追求した結果全館空調にしたわけです。


戸建の場合、部屋数にもよりますがエアコンを6~7台買うとほら結構なお値段になっちゃうじゃないですか。あせ


しかも、この全館空調の電気は工業用と同じ「低圧電力」なので、ご家庭用に比べるとお得です。ぺこ


でも、基本料金が使用・不使用に関わらず5000円程かかります。あせる(24時間機械換気もしてるけど春秋のエアコンをつけない季節でも基本料金はかかります)


総合して考えるとダイニング・リビングをオープンな造りにしたい方にはお勧めです!音譜


我が家を建てるにあたって玄関からリビング・ダイニングに向かう動線にドアを付けるかどうか迷いました。


結局、玄関からリビング・ダイニングさらにパウダールームに続く廊下まで全てドア無し【オープン!!】にしました。笑顔


↓雑誌に載せていただいたときの写真をスキャンしているので画像が良くなくてスミマセン・・
元キャビンアテンダントがプロデュースする家-玄関・リビング



元キャビンアテンダントがプロデュースする家-リビング・ダイニング


とっても広々としていて気に入っているのですが、サンマなんか焼くとその匂いが玄関まで直通です。えー


家を建てるときには、間取りをよく考えて普通のエアコンにするか全館空調にするか決めてくださいね。



ところで、日曜日にマンションのモデルルームに行ったら、窓にアコーデオン式の網戸が付いているのを見て思い出しました!


そうそう・・友人宅の網戸もアコーデオンだったことをビックリマーク


アコーデオン網戸は、使わないときには畳んでおけるのでとっても便利!見た目もスッキリなんですよね~LOVE


そこで検索してみるとSEIKI GROUP さんで色々なタイプのアコーデオン網戸があるのを見つけました。



元キャビンアテンダントがプロデュースする家-アルマーデ

↓玄関用の網戸まであるんですね~・・


元キャビンアテンダントがプロデュースする家-玄関網戸

普通の網戸はダサくてイヤビックリマークという方は色んなタイプの網戸から選んでもいいかもしれませんよ。Wハート


これ↓こだわりの輸入住宅のページへ。ハート


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村