二月は 何かと手を取られる事が多くて、気付くと下旬を迎えてました^^;

 

少し前になりますが、美術のお勉強.

嬉しいご縁に恵まれまして オールドバカラと古伊万里のお勉強に出掛けておりました.   京都の井村美術館さんです.

 

アンティークの盛大で希少な膨大なコレクションを所蔵される同所、

井村館長の分かりやすく的確なご説明に聴き入りました.

オールドバカラの作品は、ジャポニズムと称される 日本の美的感覚の大きな影響を受けていて、古伊万里とは深い繋がりがあるのです.

 

お話を伺い、歴史を掘り下げて知りたくなり そして日本がますます誇らしくなりました.

 

お話の後は、ご厚意でオールドバカラのコレクションで乾杯.

サーヴィスは、日本最優秀ソムリエの岩田氏.  

美しいサーヴィスで見事なシャンパーニュをオールドグラスで..

貴重な経験で、背筋がピンと伸びました!

 

素敵なご縁を繋いで下さる全ての皆様に心より感謝、

次の機会は お教室の皆様と伺いたいです!