こんばんは!

ワインエキスパート&フランス料理研究家

平野 久美子です。

こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。

兵庫県芦屋市からお届け!

 

 

おうちの食卓が星付きレストランになる!

ワインエキスパートが教える、

ワイン好きの人のための

ワインとフランス料理の教室

を開講中です!

こちらの教室は、 ワインを面白く語ったり

ペアリングに酔いしれたい、 

また、フランス料理を作れる自分になりたいと思っている方にとって、

 喜びと発見の多い、楽しい料理教室です。

 

◼︎オンラインレッスン
8月にレッスン予定
7月後半に募集予定です!
詳細はこちらです→
▪️対面式レッスン
7月21日(日)11:00〜
詳細はこちら→
7月19日(金)11:00〜
詳細はこちら→⭐︎

ご不明点など、お問い合わせはこちらです。

mailto:kumikoroses@gmail.com

 

 

 

*。.・☆・. 【料理とは、「夢」】フランス料理は夢を叶えるかの工程の繰り返し 。.・☆・.。*

 

 

こんばんは!

今日は、午前中はレッスンでした。

オンラインの生徒様と

楽しいおしゃべりの花を咲かせながら

お料理作っていただきました。

まだ、3歳のお子様がおられる生徒様なので、

とってもお忙しい中での

フレンチ作り。

5年前に「マドモワゼル・レッスン」という

30歳以下のお嬢さんたちを集めてレッスンしたのですが、

その時にご参加いただいて、

その時に食べたローストチキンが美味しすぎて忘れられないとのことで、

2月より、レッスンを申し込まれました。

その間にご結婚、ご出産も経て

参加してくださったので、

娘のように可愛い、生徒様です。

お忙しい方なので、先月分のレッスンを

今日させていただきました。

美味しそうに作られていますね!

 

 

さて、今日は火曜日なので、

「料理と私」をテーマにお話ししますね!

お料理の楽しさってなんだと思いますか?

 

 

私は...、お料理って小さな夢を叶えるかのような工程が多いということが

素敵だな〜って思います。

だって材料って最初は、

ジャガイモ、玉ねぎ。

それだけ見ても食べたくはなりません。

それらを切って、煮て、調味して盛り付けて...。

そうしたら、原型を留めない、

とっても素敵なお皿になりますね。

こちらは「桃のヴィシソワーズ」ですが、

玉ねぎやじゃがいもが入っていることを忘れますよね。

このようにフランス料理作りは、

思わず食べたくなるような演出のされた、お料理が出来上がります。

食べてくれる人たちが

喜んでくれるように

演出まで抜かりなく!

そこに「夢」を感じます。

私がフランス料理を好きなのは、

この、「夢」です。

「夢」は、見た目だけではありません。

美味しいこともマスト!

裏切りがないのが、夢であり、フランス料理です。

 

 

ディズニーランドも「夢」が詰まっていますが、

絶対に見る人を裏切らないのがディズニーランド。

その精神は同じかと思います。

 

 

もちろん、やりたくても

忙しくてそこまで手が回らないという方が多いと思います。

また、せっかく作ったのに一瞬で食べられてしまうなどの

お悩みも。

それなら、

出来上がったミートソース・スパに

パセリのみじん切りがかかっている、

これだけでもより素敵な演出ですよね。

作る人のきめ細やかさを感じます。

もしそれを食べるのが、息子さんでも

それを当たり前のように思ってくれたら、

息子さんもそれを受け継ぎます。

 

 

余談ですが、

うちの次男がメロンをたくさんもらったので、

当時行っていた学校に持って行った時に

人数分に切り分けて、

皮と実の間に切り目をきちんと入れ、

食べやすいように一口大に切ってふるまったら、

こんな風に↓

お友達の一人である女の子が「泣いた」というエピソードがあります。

マジで泣いたそうです。笑

 

 

なので、そんな演出も男の子でもアリですね。

(演出と言えるのか怪しいですが)

一瞬で食べられてしまうというお悩みも

報われる時が来るのではないかと思います。

私の子育ての一例でしかないかもですが。

 

 

ちょっとしたことでも、「演出」って本当に素晴らしいですね。

 

 

 

♡…°。°** *...♡レッスン情報…°。°** *...♡…°。°** *.

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室

*ワインを召し上がらない方も受けていただけます!

▪️オンラインマンツーマン体験レッスン

レッスン開始...8月1日より

募集開始...7月15日より

MENU:白身魚のスープ仕立て、カレー風味

詳細ページはこちらです。→

 

▪️対面レッスン(平日クラス)(体験レッスン)

7月19日(金)11:00〜

メニュー:

さばとナスの冷製

バスク風鶏肉の煮込み

グレープフルーツのロールケーキ

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

▪️対面レッスン(ウィークエンドクラス)(体験レッスン)

7月21日(日)11:00〜

メニュー:

夏野菜のファルシ

バスク風鶏肉の煮込み

キウイをのせた、リ・オ・レとパッションフルーツのムース

それぞれのメニューの詳細などはこちらをご覧下さい。

ワインエキスパートが教える、ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室<対面レッスン> の参加申し込みはこちら

 

 

▪️基本のフランス菓子講座5回

 

マンツーマンオンラインレッスンで、

基本のフランス菓子を学んでいただきます。

フランス菓子には、美味しさで有名なお菓子がたくさんあります。

5種類のお菓子を月に一回のペースでレッスンさせていただきます。

 

メニューの詳細などはこちらをご覧ください。

基本のフランス菓子講座  の参加申し込みはこちら

日程を決めさせていただいていますが、

マンツーマンなので、どの日程でも可能です。

平日もOKです。