寒さや湿気が厳しい地域のお料理は、赤唐辛子が多用されていて、辛いもの好きとしては嬉しいかぎり!

久々にネパール料理を求めて大久保へ。

 

ネパール人のお客さんが多いときき、「ナングロガル」に伺いました。

 

国境を接するインドと同様カレーの種類も豊富なのですが、今回はカレー以外で選んでみました。

 

 

「チョウミン」 

具はチキン、ニンジン、キャベツで、日本の焼きそばのよう。

全体に赤唐辛子の風味があり、このままでもピリ辛です。

 

 

 

別添えのチリペーストを混ぜるとかなり辛くなり、これが美味!!

毛穴からじわっと汗が出てくる辛さです。

 

辛味以外はとてもさっぱりとしていて、いただきやすいですよ。

 

これだけの辛さなので、ラッシーが余計に美味しく感じます(笑)

 

 

 

「モモ」

小籠包のようなモモ。

ペースト状のアチャールは赤唐辛子、バター、クミンなどの風味がありこってりとした辛さ。

モモにはニンニクオイルがかけてあります。

 

ふっくらと蒸された中身は肉と野菜の具がたっぷりで肉汁が流れ出ます。

寒さが厳しい日には、お腹の中から温まるようなお料理です。

 

 

 

「マトンのセクア」

セクアは串の窯焼き。

カトマンズ盆地のネワール族の料理だそうです。

 

スパイスが効いたマトンは噛みしめるほどに旨みがでてきます。

レモンと漬物、酸味のある辛さのソースとマトンの脂がよくあいます。

チウラと言う乾燥米、八角のような風味のあるパリパリしたチップスと一緒に。

 

 

 

アジアの料理の中でかなり日本人に馴染みやすい味わいのネパール料理。

次回はダルバードやチョイラなどのお料理を試したいと思っています。

 

 

 

 

【ナングロガル】

住所: 東京都新宿区百人町1-17-10 常陽第二ビル3・4F

電話: 03-304-0933

 

ナングロガル 新大久保店ネパール料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram: https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事