東京大学の散策が楽しくて興味を持った本郷の街。近くに用事がある時は、帰りにちょくちょく色々なお店をのぞいています。
先日はタレの風味が好みの焼き鳥のお店をみつけました。
明るい提灯と簾が目にとまり、伺った「ねぎま 三ぞう 本郷三丁目店」。
昭和レトロな雰囲気があるお店は、平日の18時半なのにほぼ満席。東京大学のお膝元らしく、少し学術的なおしゃべりもきこえてきます。
いつもの通り、お約束のレモンサワーでスタートです。
「瀬戸内名物 生レモンサワー」
レモン半ケ分の輪切りをマドラーで中に押し込みつつレモン果汁を絞ります。
瀬戸内レモンは流行りと言えば流行りで、かわりばえしないのですが、えぐみがなくて美味しいからついつい(笑)。
お通しはコールスロー。
「生海苔アボカド」
アボカドの上にわさび、白胡麻、生海苔の佃煮がのっています。
こうするとアボカドって和風の一品になるのですね~。
佃煮が上品な味わいなので、お醤油を少しだけたしていただきました。
「もやしナムル」
こちらも和風ナムルでサッパリといただけます。
「シマアジの刺身」 「かぼすブリの刺身」
本日のオススメから。
数量限定のかぼすブリは、大分のかぼすを餌に加えて育てた養殖もの。
かぼすのビタミンCやポリフェノールの抗酸化作用に着目したようです。
脂がのってフワッとした爽やかな口あたり、血合いが鮮やかな緋色なところなど、通常の養殖ものをはるかに超えた美味しさにビックリ。
かぼす効果はすごいです。
「シャリキンホッピー(白)」
焼き鳥に備えて2杯目はホッピーを。
このシャリキン、本当によく考えられた商品だな~と思います。
シャーベット状の焼酎なんて、レモンのシャーベットにウォッカをかけたフランスのデザートを思い出します。
シャリキンを使えばホッピーもシャレオツドリンクに?!
「炭火焼鳥 たれ」
お好みで、はつおち, なんこつ、名物ねぎま串、そり、ぼんじり、かわ。
焼き鳥というと「甘辛いタレに炭火の香ばしさ」がDNAに刷り込まれているので(笑)、選べるお店だとタレにしてしまいます。
こちらのタレは好みの風味です。
ホッピーと焼き鳥、絵になりますね~!!
(決してバエではないです(笑))
ザ・焼き鳥という感じではないですか!
店名にもなっている「名物ねぎま」は、大ぶりに切った「信玄どり」でボリュームがあります。
なのになんと1串99円!!
他の串も150円とかなりお手ごろですが、99円はスゴスギです。
「ゆでたん」
6時間煮込んだたんの柔らかくて味が染みていること!!
出汁をすってふんわりと膨らんでいます。
噛むと口の中で出汁がジュワっと広がり、至福の美味しさ。
「厚切り牛タン炙り」もお願いすればよかったかな。
レトロ感あふれる雰囲気の中、居酒屋料理を楽しみました。
モダンなインテリアの居酒屋さんが増えている中、逆に新鮮に感じたお店です。
私たちの奥のテーブルには8名位のグループ。そこのテーブルが空いたかと思いと、すぐにまた10名位のお客さんの予約が入っていました。
2人がけのテーブルも満席。
人気店のようです。
次回は牛タン炙りをいただこうかな。
住所: 東京都文京区本郷2-40-14 2・3F
電話: 03-6801-8607
こちらでも美味しい情報を発信しています!
・Twitter:https://twitter.com/wakamido1629
・Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/
・食べログ:http://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/
人気ブログランキングへ
「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事


















