昨年から山形に本社があるモノヅクリの企業のブランディングと広報をお手伝いしています。

今日は工場の取材と商品開発の打ち合わせに行ってきました。

「さくらんぼ東根」という可愛いネーミングの駅で山形新幹線を降りました。

 

河北町の本社の近くにある肉そばの美味しい「そば吉」に連れていっていただきました。

雪が積もる冬ですが、今日は氷点下になっていないので”暖かい”のだそうです(笑)。

 

 

で、やはり山形にきたならば冷たい「肉そば」。

産卵を終えた鶏を使った冷たいそばです。

冷たいといってもキンキンに冷えているのではなく、”冷たい”程度です。

 

 

歯応えと旨みがある鶏のなんと美味しいこと!

醤油風味に鶏の脂の甘味が加わったおつゆと、ツルリとした喉ごしのうちたての二八そば。

 

自然の豊かさと厳しさに共存してきた山形ならではの郷土料理だと感じました。

 

いわゆる”ぬき”にして、おつゆと鶏をおつまみにして出羽桜でも飲んで、〆に再度肉そばをいただきたいなぁ。

 

河北町が発祥と言われる肉そば。

周辺地域でもいただけます。

 

☟はお隣の天童で夏にいただいた肉そばです。

鶏、長ねぎ、醤油ベースのおつゆ、という基本は同じ。

こちらの「一庵」は「そば吉」よりも甘めのおつゆでした。

 


 

 

 

「そば吉」はテーブル席と小あがりがあります。

18時45分で閉店ですが、一度はこちらで日本酒と一緒に肉そばをいただきたいです。

 

 

 

 

【そば吉】

住所: 山形県西村山郡河北町谷地下野26-1

電話: 0237-73-2223

 

そば吉そば(蕎麦) / さくらんぼ東根)
昼総合点★★★☆☆ 3.9

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事