特にこれからの季節、体を温める食材として取り入れたいのがラム肉。

クセのある香りが強いマトン、程よいクセが魅力のラム、どちらも好きで料理によって使い分けています。

 

そんな私がワクワクして伺ったのが、「THE LAMBASSADORS / ザ・ラムバサダー Vol.2」発刊記念のプレスパーティー。

MLA 豪州食肉家畜生産者事業団の主催です。

 

 

 

日本にオーストラリアのラム肉を広めようと頑張っている「ラムバサダー」

MLA (オーストラリア ラム協会)がラム肉が大好きな食のプロフェッショナルを「ラムバサダー」に任命し、「可能な人」が「可能な時」に「可能なことをしてもらいます。

 

現在のラムバサダーは第2期生。

 

 

(左後ろから時計回り 敬称略)グルメブロガー カレーマン、スパイスハンター シャンカール野口、モダンチャイニーズシェフ 東浩二、ラーメンクリエイター 庄野智治、新和食シェフ 山下春幸、フレンチシェフ 宮島 由香里、フードビジネスコンサルタント 石川史子

と、従事していること柄もさまざまです。

 

 

 

2016年11月に任命されて、その活動の集大成としてレシピブック「The Lambassador Vol.II」が出来上がりました。

 

会場では、紹介されているレシピを実際にいただく機会がありました。

5人5様、全く異なるお料理に仕上がっていて、ラム肉の汎用性の高さを痛感しました。

 

 

 

Chi-Fu, Az ビーフン東 オーナーシェフ 東浩司氏の「遊牧民の夢」

 

和食となっているしゃぶしゃぶは、中国の遊牧民が羊肉を薄切りにして加熱した料理が原型だそうです。

ソルトブラックラムのミネラル感をひきだしつつ、海の宝である鮑としゃぶしゃぶ仕立てにしています。

 

滑らかな舌触りの鮑と柔らかなラムスライスがトロミのある餡にくるまれて、しごく上品、高級中国料理の味わいです。

 

 

 

アジュール フォーティーファイブ スーシェフ宮島由香里氏の「スマック香るオージー・ラムのもも肉ロースト」

 

オージーラムのもも肉の柔らかい部分をローストにし、しっかりとした部分は煮込んでガルニチュールに。

素材を余すところなく使った一品です。

オーストラリア特有のスパイス「スマック」の風味が効いています。

野原を駆け回る仔羊をイメージしたプレゼンテーションだそうです。

 

 

 

麺や庄のオーナー 庄野智治氏の「まぜひつじ」

 

オージーラムの挽肉とショルダーが使われています。

パクチー、ニラ、九条葱、もみ海苔、風味豊かな具材とラムが太目の麺にからみつき、コクのある仕上がりに。

 

スープがないぶんモリモリといただけてお酒のおつまみにも最適!

 

 

 

HAL YAMASHITA エグゼクティブオーナーシェフ 山下春幸氏の「新和食ラムスペアリブの赤味噌漬け炭火焼き。胡瓜のジュリエンヌを添えて」

 

和食の世界に存在しなかったラム肉。

風味豊かなラムのスペアリブに赤味噌のコクと力強さがバランスよく調和して、新しい和食の味の完成です。

日本酒、ワインのみならず、紹興酒や白酒にもあうであろうと美味しい想像が膨らみました。

 

 

ラム肉は基本的にフランス、インド、中近東、中国料理のお店でいただくことが多いのですが、ぜひこちらのシェフのお店のラム料理を体験してみてください。

 

ラム好きはより大好きに、苦手意識を持っている方はその美味しさに驚くと思います。

 

そして、ラムバサダーの大きな特徴は、任命されるのはお料理人だけではないことです。

 

 

「ラムチョップコルマカレー」を紹介したのは、スパイスハンターでもあるインドアメリカ貿易商会 代表取締役の野口シャンカール氏。

インド食品の輸入、オリジナル商品の開発、インド食文化を紹介する書籍の出版など、幅広い活動をされています。

 

コルマカレーのレシピをみたところ、必要なスパイスは殆ど家に揃っていたので、涼しくなった今週末に作ってみようと思います。

ル―から自己流で作っていたカレー、レシピの手順をみてなるほど!!と謎がとけたので(笑)作ってみるのが楽しみです。

 

そしてどんなに美味しい料理、面白い企画でも、それを外に向けて発信していかなければ何にもなりません。

 

 

カレーを中心に美味しいものをもとめて全国を食べ歩くフードブロガー カレーマン氏。

 

 

 

フードビジネスコンサルタントとしてフードビジネスのプロモーション活動をサポートしている food field creative 代表の石川史子氏。

 

作り手と情報発信、プロモーション活動が上手にリンクしてこそ、ジワジワと世の中に広まっていくものですよね。

 

MLAとラムバサダーが企画する楽しく美味しいラム肉イベントも数多く開催されています。

諸々の情報は、 こちら を参照してみてください。

https://www.facebook.com/lambassadors/

 

第3期生はどんな顔ぶれが揃うのか、楽しみです。

 

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事