今日は

次女は学食でお友達と食べる~~ってことで

長女の分だけ、楽ちんでした(*´▽`*)

 

昨日は日曜日。

身体が物凄く怠くって

子供達も1週間の疲れが出てたのか

 

リビングで3人で夕方いつの間にか、うとうと・・・・

 

そこへ

母親が入ってきて

 

「何を寝てんの??」の怒鳴り声と共に目が覚め、

片付けが出来ていない、テーブルの上にコップがある等

キチガイみたいに怒鳴り出した。

 

もう、最悪の目覚めだ・・・・・

 

きっと、自分が犬の散歩に行ってて疲れてる時に

私たちが寝ていたのが気に入らなかったんだろう・・・・

 

椅子に座って

あれを捨てろ、これを動かせ、といちいち指示を出す。

 

お湯を沸かしておいたケトルの位置さえ文句を言う。

 

いや、ここの台所を使っているのは私。

あなたの台所じゃない。

使い勝手良くしていることに文句を言うなと思う。

 

子供達もそんな態度に腹が立ったのか

反抗して口答えをして

余計にヒートアップ。

 

もうね、なんか、情けない。

人間として、自分の親として。

 

孫を相手に怒鳴り散らすのも理解できない。

 

その後、また私だけを父と母がいる離れに呼び出し

ひたすら説教。

もう何を怒られているんだか訳も分からない。

 

そして解放されたのは夜10時を過ぎてた。

 

4時間半、気分の悪い時間を過ごした。

 

とにかく、私たちが笑っているのも気に入らないみたいで

被害妄想が強いのか、私の事を笑っていると言い張るし

ほんと、精神が病んでいるのではないのかなと思う。

 

とにかく、周りは大変だし。

 

口答えをした次女の悪口と、私の悪口を

父親にひたすら言い続ける母親の姿は酷く醜くかった。

 

解放されて、母家に戻ると

私がずっと責められていたのを全部聞いていた次女が

自分のせいでママが怒られたと泣き出し

自分がいなくなったらいいと言い出すし。

 

こんな親でごめんね・・・

辛い思いをさせてごめんねと言うしかなかった。

 

帰ってきて1か月。

父親の具合も悪いし家が大変だから帰ってきて欲しいという母の言葉を

真に受けてしまい、情に絆された自分の馬鹿さに腹が立つし

 

1か月の間に何回も、ドがつくようなしょうもない事で

怒鳴られ馬鹿にされ、

親の言う事はきくのが当たり前、子供が動くのは当然と

偉そうにふんぞり返る毒親に、ほんと、嫌気がさしてきた。

 

結局、お金があれば子供の力なんかなくても

自分でどうにでもなるって思っているからだろうなぁ・・・

 

いくらお金を持っていても、

倒れた時に自分で救急車を呼べないよ?

 

父親という位置にいる人も

母親という存在の人も

 

人間として可哀想な人だなぁ・・・と思う。

 

人に傷や痛みを与える人は

人から、心からの温かさを得ることは出来ない。

 

ただ、

こうなって思うことは

子供たちは本当にかけがえのない存在だなぁという事。

 

 

あ~・・今日も色々吐き出しちゃいました。

 

さて、気分を変えて

明日は心が軽く、過ごせますように・・・