今日は

 

どうしても我慢できなくなり

 

子供の前で泣きました。

 

親の事で泣いて子供に愚痴をこぼしたのは、これが、初めて、です。

 

娘は黙って聞いてくれました。

そしてアドバイスもくれました。

 

なんか、毒親が死ぬまでこのまま

虐げられてバカにされて束縛されてこき使われて生きるのって

あと何十年続くんだろうと思うと泣けてきて。

 

 

この間の家族会議という名のパワハラは、

 

私がアカン親だから、力が無いから、ここに住まわせてやっている的な・・・

それを(自分が全然ダメ人間だということを)、子供たちにしつこく言えという。

 

今日は、長女にも同じようなことを祖父母二人で言ったようで・・・

お前らが生まれてきたから、みたいな事まで言ったらしい。

 

帰るまでは、可愛らしく助けてほしいと言っていたのに

帰ると「住まわせてやっている」って変わる理由も分からないし

子供に、お前の親は(でも、自分の娘だよ?)アカン人間だと押し付ける考えも理解できない。

 

 

今日は

次女が帰ってきて、2時間ほど買い物に行っていたのだけど

 

それもめっちゃ怒られて

出ていくのが好きだとか、家の用事をしろとか。

 

別に帰ってきてからでも家の用事は出来るやん?と言い返すと

 

明日から遊びに行くくせに!とまた怒る。

 

明日から、長女は国体に出場するので茨城に行きます。

先生たちは先に行くので

1人で行かせられないし、私も一緒に行くのですが

それが腹が立つのか、遊びに行くと言いギャンギャン吠え立てる。

 

 

何をするにしても

何に付けても色々言われるの・・・帰ってきて3週間も経ってないけど

もう限界値に達してしまった。

 

親ってこんなもの?

 

国体頑張っておいでって言うのが普通の祖父母じゃないのかな?

何でお前が一緒に行くか?とも言われるし。

 

で、「私一人が我慢している!!」と被害者ぶる母親・・・

どういう思考でそうなるのか意味不明。

 

でも、次女曰く「理解しようとか、何故?とか考えたって無駄。そういう人だから、しょうがない」って。

オトナになったなぁって思った。

だから、私も涙も見せられたのかなぁと。

 

こんなのが

あの人たちが生きている間続くのかと思うと・・・・

 

子供がいるから無責任に投げ出せないけど

このまま続くのならもう生きたくないなぁと思う。

 

モラハラ?パワハラ?

親が子供に、孫に、こういう事をするのが理解できない。

そんなに嫌な子なら、帰ってきて欲しいって言わなきゃいいのに。

 

 

は~。。

今日も

かなりの憂鬱な気分にさせられました。

 

いつまでメンタルもつのかな・・・・・・