手作りパスタ&パン教室 Cucinamica(クッチーナ・アミカ)

小田急相模原にある初心者の方対象の手作りパスタとパンの教室です。http://www.cucinamica.com/

『手作りパスタとパンの教室 Cucinamica』
http://www.geocities.jp/cucinamica_jp/
Cucinamicaは手作りのパスタとパンをベースにした

初心者の方を対象にした小さな料理教室です。
イタリアで学んできた事を取り入れ『お家で作れる』を

コンセプトにご紹介しています。
ちょっとした発見から”おいしい♪”が生まれます。
その”おいしい♪”をキッチンで、一緒に発見してみませんか?
また、新しい料理のレパートリーを増やしていきませんか?

” 楽しく作る”
それが心に届く・おいしい料理ができる近道かもしれません♪

1回完結のレッスンです。

お気軽にご参加ください。


★お問い合わせはメールにてお願いいたします。

cucinamica_jp★yahoo.co.jp (★を@に変えて送信ください。)

手作りパスタ&パン教室 Cucinamica(クッチーナ・アミカ)







テーマ:

栗の季節になりました。

 

 

今月3回も栗ごはんを食べました。

(そのうち1回は母からのおすそ分け)

 

栗。

美味しいのですが

剥くのが大変。

今年は栗を剥く道具を購入しようと思っているのですが

今回は包丁で頑張って剥きました。

 

みなさん、お勧めの栗を剥く道具は

ありますか???

もしよろしければ

レッスンの時に教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

栗剥きは時間がかかり

頭の中で

パスタソースにしたいな~

ラビオリにしたいな~

リゾットにしたいな~

栗の甘辛煮で日本酒もいいな。

など浮かんでは消えていきます。

 

今回は栗ごはん。

18cmのお鍋を使って

たくさん栗を入れて炊きます。

ごはんはもちろん新米です。

(お米ともち米をまぜて炊いても美味しいです!!)

 

味付けは

お酒・みりん・塩・昆布。

みなさんはどんな調味料を入れますか?

おすすめがあれば教えてください。

 

蓋を開けると栗がゴロゴロ。

栗を細かくしたくないので

おしゃもじで混ぜるときは要注意。

 

ホクホクで甘い栗。

栗剥きは大変だけど

秋の幸に感謝です。(♡ >ω< ♡)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のラビオリを

”Pasta  Giappone”と題して

和食材を使ってソースを作りました。

 

パスタ生地では

使ってみたかった竹墨を入れて

黒い生地をつくりました。

 

そして今回もソースで使ってみたかった

食材”抹茶”を使って

ソースを作りました!!

 

お皿は喜多窯 霞仙。

 

和のお皿にパスタを盛りつけするのもいいですね。

 

ラビオリの甘いカボチャに

ほろ苦い抹茶ソースが合わさると

大人のパスタソースに。

 

写真を撮り終わったあと

残った抹茶ソースをたっぷりつけて

いただきました。(●>艸<)美味!!

 

 

”Pasta  Giappone”

これからも日本の食材を使って

作ってみようと思います。

 

 

それにしても

今回作ったラビオリは

いろいろ楽しむことができました!!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試作でたくさん作ったラビオリは冷凍しておきました。

 

食べ切れなかったラビオリは

ステンレスのバットに並べて

冷凍庫へ。

(ラップではなくアルミホイルにすればよかったな。)

 

冷凍できたら

保存袋に入れる。

使いたいときに

使い大量だけ出せるので

とても便利!!

解凍せずに

お塩が入ったお湯に入れて

今回は3分茹でました。

(もう少し短くてもよかったかな。)

なかなか浮いてこないときがあります!

そのときは具材のところを

生地が破けないように

木ベラやスプーンなどで押してみる。

解凍できているかチェックしてみてください。

一度、取り出してチェックするのもOKです!!

熱いので火傷しないように!

 

お好きなソースとあわせていただきます。

 

トマトソースやミートソースなど

作りおきしておくと

10分もあれば完成。

見栄えがいい

おしゃれなパスタ料理が

アッという間にできちゃいます。

 

つくりおきはさらにアレンジができると助かります。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。