8/23関東ロードミニ第三戦

 

暑い暑い桶川夏のレースウィークです!

 

一年前の8月の関東ロードミニが初スプリントレースでしたので個人的には周年記念競走デスグッド!

 

 

予報では雨でしたが新ツナギを使いたい気持ちで晴れ男炸裂してなんとか天候は持ってますくもり

 

今回からSP-EXPへの登竜門であるSP-MIDクラスへ挑戦!

 

ワクワクドキドキしつつ緊張が凄いです笑

 

 

 

朝フリーは初MIDなのでレース日だと誰がどういう感じか見るのに後ろ目に入って隊列を観察します

 

朝フリーから多重クラッシュで3台転倒してたり隊列が乱戦になってたり噂以上にガチャガチャです汗

 

 

前日初使用したフロントのTT93GPプロがしっくりしなかったので

 

手持ちで持ってた馴染みあるTT93GPにしましたがやっぱ感覚良いです♪

 

 

んで予選に向けてリアタイヤ新品にしてプラグ変えてキャブ清掃して準備ok

 

予選は朝フリーの感じから最後方コースイン作戦!

 

...まさかのエンジンが素直にかからず1周遅れでコースインですw

 

 

ここ最近に比べれば気温も低めなのもありましたがよくわかりませんが凄く乗れててましたw

 

遅れて入ったクセに入った場所が悪く前にペースが上がらない車両が居たので1周アタック1周下がるで走行

 

 

予選19台中9番手

 

詰まっての少ないアタック周でしたがミドルのベスト更新!

 

感覚的にはまだ詰めれたので43秒台に入れたかった>_<

 

いやはやしかし唐突に調子が上がってきたので自分でよくわかんなくてビックリですw

 

9番手ですがタイムはかなり接戦な人が多いのでこれは決勝はどうなるか?

 

...レース展開がカオスなMIDでど真ん中の位置は個人的には・・・ですw

 

前後がコロ助さんと安室さんの重量級なのもめちゃ怖いですw

 

 

 

 

 

各クラスの決勝が進む中14時くらいに突然の雨!

 

30分経たないくらいで止みましたがコースはウェット!

 

とはいえ気温と風で決勝までにドライなるのはわかってたのでそのまんまぼけーっとレースみたり喋ったり時間潰します

 

 

んで決勝!

 

クラッチの繋がりがイマイチよくなくて自信なかったのですがまあボチボチなスタート

 

前2台が遅れますが抜ききるほど良くなくそれよりもコロ助さんが良くて切れ込んで行って前が外に出てきて

 

やむなしというか予想通りといいますか大外全速まくりじゃー!と1コーナーは超外回り

 

...行き過ぎて安室さんにサラっと入られます恥

 

 

前の方はトントンですが中段は超密集ワイドで1ヘアに入っていくの見てインで事故起きると予想して1ヘアも大外と思ったら

 

自分の目の前斜め左で絡んだ2台が相撲して外にドンドン流れてきて

 

行き場無い自分も一緒に1ヘア土俵際コンクリ舗装までよりきり押し出しされて

 

9番手からコーナー2つ回ったらまさかの19番手の最後尾ゲッソリ

 

しかも内側で波乱起きなかったし完全に自分の予想外れですあせる

 

↑ビりケツ

 

ここからは気持を取り直して走りますあせる

 

 

あ、M字入口で伊達さん転倒した。

 

あ、M字後半で安室さん消えた。

 

1周目からとにかく事件というか状況の整理が追いつかないレースでガチャガチャです汗

 

多分実況やオフィシャルの人もすげー大変なんだろなって今思いますw

 

 

 

ゼッケンとツナギ変わっただけでだいぶサマが変わりましたね!

 

レース見に来てくれた友人に言われましたが変わりすぎて全然見つけられなかったとw笑い泣き

 

しばらくこれが馴染むまでは時間がかかりそうですね笑

 

 

んでレースは僕の前に車両が本調子じゃない相澤選手と関西から遠征の藤井さん!

 

前2台よりペースは速いのですぐ追いつきましたが4stと2stの特性違いでなんともいえないとこで微妙に追いついたり離されたり

 

後ろベタベタに付いてたのと決勝中は天気もカンカン照りなってたので水温が82℃と爆上がりして自分のペースもダウン

 

やばい!このままだと明智と同じ展開に!汗

 

ただ今回は前で相澤選手と藤井さんが打ち合ってるのでじっとチャンスを待ちます

 

で、相澤選手が藤井さんを抜いて集団が微妙にバラけたとこで軽量級ライダーの長所を生かしてストレートで頑張る!

 

シフトミスって加速鈍った藤井さんの内に1コーナー飛び込み!!

 

クロスかけられるとやっかいなのと水溜り避けるのでそのままインインインベタ回りでなんとかやり過ごして

 

最終ヘアピンまでにもう1度前に追いついてさあ次へ!

 

と思ったら2周減算レースだったの忘れててチェッカー

 

 

 

初のSP-MIDは15位完走と早々とMIDの手痛い洗礼を受けたレースでした。

 

 

 

 

展開のタラレバはありますが冷静に振り返って正直この結果は自身の実力で妥当だと思います

 

予選がなんとなくで9番手だったのはあくまでラッキーでまだまだスピードが足りてないのはモチロンですが

 

バトルに対する気合や経験がまだまだ無いのがよくわかりました。

 

向こうしばらく難戦が続くと思われますが今回の経験を生かして更に精進できるように今後も練習にレースに重ねていって

 

EXP目指していきます!!!

 

 

 

 

 

最後に桶川スポーツランド様、参加者の皆様、応援頂いておりますSBSいわた様、ありがとうございました!!

 

 

 

おわり