2023年5月27日(土)日記3
「チームのお食事会」


こんばんは。RIOです。
三度目まして(^o^)《何回会うねん!》

お待たせしました。
昨日のお食事会のご報告です。《誰も待ってへんから》
このお食事会は、会社であたしが所属するチームの同僚および元同僚たちとのお食事会でした。

4月に親分(現社長)が常務取締役から新社長に就任したと同時に、組織の一部が変更になった事にともない……いや、そんな事はどーでもええか(-_-;)
お堅い話は抜き抜きにしてお食事会の内容だけにしましょう。

では登場人物のご紹介を。《そっからかい》

もうご存知の方も多いと思いますが、あたしはあだ名を付けるのが大好きでして…《きっとそーやろな思とったわ!》
もうほとんど趣味の域に達しております。《悪趣味やん》
特に会社の人やご近所様に勝手にあだ名を付け、心の中ではそのあだ名で呼んでおります。
ずっとあだ名でしか呼んでない人に限っては、本当の名前がすっと出てこない事もしばしばあります。《なにやっとん?》

今回のお食事会の出席メンバーは、社歴の古い順で言いますと…

お局さま(女性)…
これまで同じチームでしたが、4月から別チームに異動。
あたしより年上で先輩のおばはん。
確か独身のはず。《はずなん?》怖くて聞けない(◎_◎;)《あんたでも怖いんかい》
顔は…普通のおばはんです。
地味すぎる事もないですが、華やかさもないかな?《そこまで言うか》
背は小さいほう。ややずんぐりむっくり。《むっくりはやめとけよ》
イメージでゆーと…中年のサザエさん?《わかりやすいんかわかりにくいんか…》
性格はややキツめやけど、基本は優しくてええ先輩です。

ハゲ親父(男性)…
引きつづき同じチーム。
あたしより年上で、多分お局さまと同じかやや年下?《どっちでもええけどな》
社歴もあたしより先輩です。
実は髪の毛は硬そうでふっさふっさで白髪交じりですが、あたしが心の中で(このハゲ親父!!)と悪態つく事が多かったのでこの名前を進呈しました。《進呈ゆーな》
背はあたしより少し低いです。
お喋り好きで人の仕事を邪魔しがちですが、穏やかで優しい話し方で、悪い人ではありまへん。
実はしっかり仕事ができる人…って思ってますが…《歯切れが悪いな》
イメージで言うと、すこし若くしてふっくらさせてこざっぱりとしたムツゴローさんかな?
余談ですが、ものすごく愛妻家です。《ほんま余談やな》

あたし(不明)…
ハゲ親父と同じチーム。《性別が不明になっとるぞ!》
チーム歴はあたしが一番若手です(照)《若手ゆーな》
詳細を書くと長編小説になるので、割愛。《どんだけ自己紹介する事あんねん!?》

案山子(男性)…
以前は同じチームやったけど、あたしがこのチームに来て数か月で別チームに移動。逃げたな…《ちゃうやろ》
社歴はあたしより数年あとですが、チームとしては先輩。
歳はほぼ一緒。正確に言えば少し上。《曖昧やな》
背はあたしより少し高く、太っていて、いわゆる巨漢。
浅黒い肌で、頭頂部のハゲを隠すため(と推理している)スキンヘッドにしている。
そのうえ目が細い一重で蒙古ひだが覆いかぶさってます。その目を見ながら話していると、ハサミでチョッキンしたくてウズウズします。《怖いぞ!!》
そんな目で銀縁の眼鏡かけてるので…険しい顔されると反社のおっさんに見えます。
だが、めっさクソ丁寧に喋る人で、腰も低いという、ケツとギャップが大きい人です。《ケツは余計や》
イメージで言うと…浅黒くて体のデカいドラえもん?《怖いわ!》
ちなみに愛妻家で子どももいます。

真っ黒んぐ(女性)…
同じチームで4月から別チームに異動って事でしたが、事情によりすぐに舞い戻って来ました。
あたしより後輩で歳も若いですが、正確な年齢は知りまへん。独身です。
チーム歴は先輩。
性格はおっとりしていて、変なところにオシャレ感をかもし出しておりますが、あんまりオシャレに見えまへん。残念。《あんたがゆーな》
髪が真っ黒でツヤツヤで、めっさ長いです。まさにあたしとは正反対。
いわゆるライバル?《ちゃうちゃう!》
背はあたしより少し低いぐらいで全体的にキャシャーン。《華奢って言えや》
黒縁眼鏡かけてて地味に見えますが、眼鏡を外せば美人です。やっぱりライバル?《しつこいな!》
イメージで言うと…眼鏡をかけた地味な北川景子。でもDAIGOみたいな旦那がおるわけではない。《わかっとるわ》
きっと心の中ではあたしの事を『銀短野郎』って呼んでるはず。《激しい妄想やな》

バッシー(男性)…
4月以降から別チームに異動。
あたしより後輩で独身。年齢は真っ黒んぐに近いんかな?
チーム歴は先輩。
身長はあたしより少し低い。真っ黒んぐと同じくらいかな?
ちょいキャシャーン。《華奢って言えって》
口元がとんがっててくちばしみたいに見えるからバッシーと呼んでます。《安直やな》
ブサイクではないけど、イケメンでもない。
まだあたしの方がイケメンかもね。《どあつかましいな、あんた》
性格は大人しく、ボソボソ喋る。頭は悪くない。
イメージで言うと、シュっとしたスネ夫?《どんなんやねん?》

以上の6名が今回のお食事会の登場人物です。
ボスの軽部課長は除外対象のため、食事会の事すらゆーてまへん。《マジかい》
さて…
誰が最初に殺されて、誰が最後まで生き残るのか…《え?》
そして犯人は一体!?《ミステリーか!》

時は5月26日の金曜日の仕事終わり。
そう、昨日です。《わかっとるから》

あたし以外のメンバーは全員車出勤でした。
仕事は定時で16時半に終わります。
そしてお食事会はとある街のオシャレな居酒屋で、18時から。
余裕はありますが、あたしは徒歩と電車での移動ということで、もし何かあったら間に合わないかも知れまへん。
でも別に仕事ではないので、遅刻しても平気です。
ただ、この日だけ問題がありました。
あたしは出勤する際に、家にスマホを置いたまま出てきてしまったんです。
なので、一日スマホがないまま。
そんな状態じゃ何かあった時に危ないんじゃないの?って事で、真っ黒んぐが車に乗せてくれました。助かった~。

その車中での会話…
※あたしの関東弁でサブイボ立てないように…
------------
リオ:ありがとう、真っ黒んぐさん。申し訳ないねぇ。
黒ん:とんでもないです。だってリオさんが一人で移動中にもし発症したら危ないですから。そっちの方が心配ですよ。
リオ:まぁこんな時間に病気が出る事ないけどね(笑)それにあたし、毎日一人で出勤してるじゃん(笑)
黒ん:ああ、そうですね(;^_^A でもまさかリオさんが今回の食事会に出てくれるとは思いませんでしたよ。
リオ:ああ、ずっとこういうのは断ってたからね。
黒ん:そうですよね。リオさんがチームに入ってきた時の歓迎会だって、リオさんは病気を理由に断ってたんで、今回もダメかなと思ってたんで。
リオ:本当はそうだったんだけど、やっぱりこのチームの人にはお世話になってるし、ましてや今回は親分の気まぐれでバラバラにされたようなもんだからね。これは一致団結しないとって思ったんで。
黒ん:そうですよねぇ。でも私だけじゃないですけど、今回の出席者はみんな言ってますよ。
リオ:ん?何を?
黒ん:仕事以外でリオさんと会うことないから、どんな人かドキドキするよねって。
リオ:どんな人かって…このまんまだよ(笑)
黒ん:だけど古くからリオさんのこと知ってるはずのお局さんとかハゲ親父とか案山子も、実はリオさんのことよくわかってないって言ってましたよ?
リオ:あー…それは多分、あたしがずっと製造チームで仕事してたからでしょ。顔は知ってるけど人柄まではわからないだろうしね。それはお互い様だけど。
黒ん:だから今日は楽しみにしてますよ(笑)
リオ:きっとガッカリするよ(笑)でもあたしもみんなの事知れて楽しみだよ。
黒ん:それなら良かったです(笑)
-----------

とまぁこんなクソ面白くもない会話をしながら、食事会のお店へ向かいました。《なんてことゆーとるんや…》

とりあえずまだまだ長くなりそうなんで、一旦終わります。《マジかい!まだ全然始まってへんやないか》

つづきは次回ね。

ほなね~♪♪♪